久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

久留米環境とは?

久留米とは福岡県久留米市のことです。

まずは統率者戦の久留米環境でプレイしていく上で要注意カードを紹介していきたいと思います。

 

1.三度の再誕、ジェスカ影猫の使い魔、ファルティス

統率者として使用、ファルティスの接死付加とジェスカの対象3つにX点ダメージで凄まじいボードコントロールをしてくる。

また2ターン目狩り立てられた恐怖3ターン目三度の再誕、ジェスカ3倍ダメージ21点とか平気でしてくるので注意。

席順によっては自分の3ターン目来る前までに狩り立てられてた恐怖のトークンと合わせて33点削られるのでヤバイ。

何回も除去を食らわせると髑髏の嵐をブチ込んで来るので除去し過ぎも注意しないといけないのでダルい。

 

2.八ツ尾半or夜明けの空、猗旺

八ツ尾半か猗旺のどっちかを統率者として使用してくる

八ツ尾半の場合はマナが伸びると戦闘と単体除去で倒すのは絶望的になる

猗旺は白のくせに飛行警戒5/4のムキムキボディの上除去してもアドを稼いでくる殴り白最強候補のジェネラル

久留米環境の白はとにかく耐久力が高くて輝く群れなんかまで入って来てます

まじで死なねぇ

この辺りを対処するためだけに突然のショックを入れてるほどです。

 

3.世界火

どんな劣勢な状況もイーブンに持ち込めるソーサリー

大抵すべてを護るもの、母聖樹によってい打ち消されない状態で撃たれます

白や青相手には根絶 難題の予見者で前方確認して来ます

世界火を解決した後はだいたい三度の再誕、ジェスカが飛んできて試合終了になります。

久留米環境だと溶鉄の金屑場熱狂のリフレインによってマナ加速してくるので思ったより簡単に決めてきます。

 

4.髑髏の嵐

共闘系の統率者には大体入ってくる壊れカード、誰だこれ考えたやつ。

統率者5回唱えていたらライフ40あっても即死するのはやり過ぎでは?

共闘だったら片方2~3回唱えるのはハードルが低すぎる上三度の再誕、ジェスカ影猫の使い魔、ファルティスでボードコントロールされるのでトークン大量展開戦術でもない限り即死する。

しかもストームなので打ち消しがほぼ効かない、死亡しなくてもジェスカのX点ダメージで大体勝負が決まるラインまでライフが削られる。

 

5.対称な対応

統率者公開の時点で明らかに強いジェネラル使っていると結託されてこいつから2人に構えられるので実質2枚玉璽と同じ

 

6.狩り立てられた恐怖

2マナ7/7+プロテクション黒3/3二体で実質2マナ13点打点

結託したい人にトークンを送ろう、強ジェネラル使っている人がいると楽に結託できる

 

7.Rainbow Vale

明確な強ジェネラルが居ると3人で回し始めるので実質3マナ土地みたいなもの

自分は殴りジェネラルですよ~みたいな顔してると渡してくれる確率が上がる。

 

8.豪奢の呪い

マナ渡したい相手に禁忌の果樹園トークンを渡すと強い

1マナなのがマジで強い、殴れる状況で出すと実質0マナ

 

他にも色々あるけど疲れたのでここまで。

久留米環境では強い人が居るとコンビ打ちが始まるので統率者レベル9~10を握るとまじで地獄ですので久留米に来たときは一回体験してみてくださいw