久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH100枚解説 カル・シスマの恐怖、殺し爪

ブログを書くなら100枚解説をしないと

という事で自分が使っているEDHデッキを解説したいと思います。

 

EDHの各色の有用カードを知るために単色のデッキを作っていこうと思ったのがこのデッキを作った理由です。

まずはデッキリスト

EDHカル・シスマの恐怖、殺し爪 | 統率者 | 「晴れる屋」のMTGデッキデータベース (hareruyamtg.com)

このデッキはレベル7~8想定です。

 

クリーチャー30

統率者がアド取れないのでなるべく殺し爪の恩恵を受けれてアドを取れるクリーチャーか単独で盤面の脅威になれる奴を選択

 

1.カル・シマスの恐怖、殺し爪

統率者、緑なので大型クリーチャーをバンバン出すデッキを作りたいなーと思って選んだ

クリーチャー呪文を2マナ軽くする能力と攻撃クリーチャーにトランプルを付加する能力が緑と合ってて非常に強い

統率者を対処しようとリソースを使ってくれたら大型クリーチャーが通りやすくなるので的としても強力

何も考えずにとりあえずキャストしておいて対処されなかったら大型クリーチャーをバンバン出そう

 

2.野生の心、セルヴァラ

大型クリーチャーが多いので強力なマナ加速になる+ドロー出来る可能性大きめなので採用

序盤に殺し爪を出して、次のターン10マナクリーチャーをキャストする動きが強力

 

3.激情の共感者

好きな大型クリーチャーをシルバーバレット出来る

久留米環境だと殴りが多いので地味にチャンプブロック要員になるのが強い

 

4.失われた業の巫師

マナクリ

圧倒能力は楽勝で達成出来るので11マナあったら統率者禁止である生命の律動を撃てる、相手のデッキタイプ次第ではそれだけでゲームエンドまで持っていけるが流石に重いのでおまけ程度

 

5.忍耐

デモコンタッサ、ブリーチコンボ、に0マナの状態で対処できる可能性がある

他にもリアニメイト、デッキデスにも対応出来るので差し込み能力が高い

 

6.アルゴスの庇護者、ティタニア

実質3マナランパン付きの12打点 ただ強枠その1

 

7.長老ガーガロス

実質3マナ7/7警戒到達トランプルに3/3トークンか3点回復か1枚ドローか選べる

警戒到達がマジで強い、こいつが居ると相手に除去を強要出来る ただ強枠その2

 

8.ムラーサの緑守り

実質4マナ墓地2枚回収 5/4はブロッカーとして最低限のサイズがあるので安心感がある

踏み倒し系で出てきた場合踏み倒しカードをもう一度拾って再チャレンジ出来る

 

9.進歩の災い

生物でファクトエンチャント全ブッパ出来る。

生物踏み倒し系で出てくると打ち消されにくい、殺し爪で軽減されないので注意

踏み倒しで出てきたら強いカードその1

 

10.エメラルド・ドラゴン

出来事能力目当て、久留米環境だと精神隷属器とジェスカをよく弾き飛ばす

クリーチャーとしては微妙すぎるので完全におまけ

このデッキの中で多分一番微妙

 

11.エルフの逸脱者

森サイクリングで序盤の安定感に寄与する、殺し爪がキャスト出来るくらいまでは土地事故を起こしたくないので重要

殺し爪→逸脱者で次のターン11マナまで届くので除去を吸いやすい

これに除去を打ってくれるならありがたい

 

12.絢爛なビヒモス

実質4マナ倍マナ+統治者

殺し爪の能力で大体のクリーチャーがトランプルを持つので統治者を取り戻しやすい

4マナで恒久的にリソースを増やせる上倍マナは流石に強い

 

13.収穫の魂

実質4マナ7/7+ドローソース

このデッキの理想の動きは大型クリーチャーを毎ターン出しながら軽い妨害を構えるか

大型スペルで大暴れするかなので大型スペルを引きに行けるこれは大事

 

14.世界を壊すもの

こいつは殴らないので実質5マナ5/7到達+追放解呪か土地追放

基本ブロッカーに回って攻撃しない、相手が接死とか持ってない限りほぼ死なない

墓地から自力で回収して解呪を使い回せるのは偉い

パーフォロスとかの破壊不能エンチャント神を追放出来るので詰みを回避出来るのはいいね

 

15.年老いた骨齧り

実質5マナ8/8飛行トランプル+ダメージ分宝物生成

うーん、強い 出したターンから宝物でビックマナアクションを取りやすく意表を突きやすい上に飛行トランプルになると除去でしか止まらない

 

16.耕作する巨躯

手札に土地が1枚でもあれば1ドローついてくるのでアド損はしない

引いたカードが土地ならアド取りながら土地伸し出来る

デッキコンセプト的に土地伸ばしが重要なのでデッキにあってる

 

17.夜明けの林の主

実質5マナ9/9トランプル全体呪禁+統治者

全体呪禁があれば8/8を超えてくるのはまあまあ難しいはず

久留米環境の猫ジェスカを躱すために全体呪禁は有効な戦術

統治者のドローで有効牌を引きに行きたい

 

18.白金の帝像

久留米環境は殴りが多いのでライフ変動しないは激強

致死ダメージに召喚の罠か苔汁の橋で踏み倒して出せたらめっちゃかっこいい

ファクトクリーチャーなので思ったより割れやすいので慢心はしないように

 

19.ウラモグの破壊者

実質6マナ9/9トランプル滅殺2

滅殺が超強い、相手からしたら除去を打つしか無いけどこんな微妙なやつにうちたくねぇ・・・ってなる奴

 

20.飢餓の声、ヴォリンクレックス

こいつは殴らないので実質6マナ倍マナ+土地縛り

踏み倒し系から出てき場合相手がマナ出す前に土地縛れるのがまじで強い

踏み倒しで出てきた強いカードその2

 

21.頂点壊滅獣

実質8マナ11/11トランプル続唱4回 

1枚で5枚分の働き ただ強枠その3

 

22.虚無石のガーゴイル

自分は大型クリーチャーで攻めるので相手の対処札を打ち消す

無色の打ち消し枠

踏み倒しで出てきたら強いカードその3

 

23.虚空の選別者

偶数絶対殺すマン(0は偶数!?)

相手のカード半分を使用不能にするのは普通に強い

トークンによるチャンプブロックを許さないのも強い

相手の対処カードを封印してそのまま制圧するのが勝ちパターン

実質7マナなのでちょっと重い、踏み倒しで出さないと微妙

 

24.絶え間ない飢餓、ウラモグ

実質8マナ11/11トランプル破壊不能

唱えたときに盤面の驚異2枚を対処でき攻撃までできたらコンボ系のコンボパーツを吹き飛ばせる可能性がある

 

25.真実の解体者、コジレック

実質8マナ13/13トランプル滅殺4

唱えた時4枚ドロー

やっぱり滅殺は正義、このデッキの勝ちパターンの一つに滅殺で制圧ってのもある

 

26.大いなる歪み、コジレック

貴重な無色の打ち消し枠

大型クリーチャーを出して打ち消しで制圧が勝ちパターン

 

27.無限に廻るもの、ウラモグ

破壊不能滅殺4だけで強いのに唱えた時1枚破壊まで付いてる ただ強枠その4

 

28.背くもの

対戦相手がパーマネント生贄に捧げるたびそのパーマネントをパクる

フェッチをもらえるだけでも十分だが流石に重いので踏み倒しで出したいが他に踏み倒したい奴多いので微妙

地味に滅殺2を持ってる

 

29.原初の飢え、ガルタ

実質2マナ13/13トランプル 

ただ強いだけでアドは稼げないのでもう少し弱くてもアドが稼げるカードと交換してもいい気がする

 

30.約束された終末、エムラクール

相手をコントロールする、妨害の最終手段

殺し爪でも軽減されるので大体8マナくらいで唱えられる

 

アーティファクト11

ファクトは少なめで無のロッドを採用

重いファクトは無のロッドがあっても最低限の仕事が出来るやつを選択しました

 

31.魔力の墓所

説明不要だと思うが2ターン目殺し爪→3ターン目7マナ域のクリーチャーを唱えられると勝利に近づく

 

32.金属モックス

殺し爪を1ターン早く出すだけでも強い、現時点で重すぎるクリーチャーを刻印する

 

33.魔力の櫃

初手にあっても殺し爪唱えるために使ってはいけない

殺し爪唱えた後の大型クリーチャーのために使う

 

34.太陽の指輪

マナ加速の超定番、統率者戦をするなら必須と言っても過言ではない

 

35.無のロッド

自分はランパン系でマナ加速をするのであんまり効かない

ファクトで爆速スタートした相手を減速させる目的で入ってる

最近は宝物が多用されてるので対策カード

 

36.魔学コンパス

殺し爪の為に4マナ目を持ってくるカード、反転したら殴り相手にだいぶ有利を取れる

 

37.思考の牢獄

無色の追放ハンデス、追放したカードと同じ色か同じマナコストを持つカードを唱えた奴に2点ダメージ

致命的なカードを引き抜く上にダメージまで与えるとか強くね?

久留米環境なので不断の霞対策カードが無いと詰む可能性があるので

 

38.時間ふるい

重量系デッキなので1枚で無限ターンになる可能性がある

コンボデッキ相手だとパーツを持っていける可能性があるので雑に出していいと思う

 

39.切望の宝石

マナ加速とドローの両方が出来るすごいカード

突出した相手が居る場合、他の相手にわざと渡して対処してもらう事を覚えたら初心者脱出と思ってる

 

40.アクローマの記念碑

起源の波からそのまま勝つ為のカード

こいつがあるときのエルドラージが強すぎる

久留米環境なので猫ジェスカの対策カードでもある

 

41.グレートヘンジ

大体2マナで唱えられるアド元地味にマナ能力でライフ回復出来るので突然のショックと溶鉄の災難を回避できるすごいカード

 

ソーサリー12

ファクトが使えない分、殺し爪のキャストに寄与して軽いマナ加速かアドが増えるマナ加速を選択

残りはクリーチャーの踏み倒し系カードを強いところから順番にチョイス

 

42.土地譲渡

普通に0マナで土地持ってこれるのは優秀、序盤に手札見られたところで話変わらないので実質ノーリスク

久留米環境だと世界火や黙示録後の世界で超強い

 

43.明日への探索

1ターン目に待機して3ターン目に4マナに到達して殺し爪を唱えられるので採用

 

44.起源の波

通れば勝ちスペル

頑張ってマナ貯めて全力で唱えよう

 

45.ニッサの巡礼

3ターン目に唱えて4ターン目に土地置きながら殺し爪が確定出来る

木霊の手の内系の中で緑単なので魔巧持ちのこいつが一番お得

 

46.冒険の先へ

2ターン目に待機3だと殺し爪キャストに寄与出来ないので微妙

それでも3ターンに1一回小道の再交差を打てるのは後続唱える為に強いと見て新規採用してみた

 

47.Eureka

手札の激重カードを全部出せるすごいカード

構える相手はパーマネント少ない可能性が多いので打ち得

買ってよかったと思った緑の高額カード

 

48.約束の刻

持ってくる土地は何でもいいので苔汁の橋、山賊の頭の間、イス卿の迷路

、ウギンの目、ヤヴィマヤあたりが多い

 

49.書かれざるものの視認

獰猛達成は殺し爪単体でおkなので6マナでクリーチャー2体出てくる

このデッキだと大体6マナ以上のクリーチャーが出てくるので実質アド+1しながら

12マナ相当くらいの働きをしてくれるただ強枠その5

 

50.セルヴァラの暴走

デッキからだと1アドなので大体、野生1票開放3票になる

アド損はしてないので自分だけEureka+みたいな使い心地

 

51.リシュカーの巧技

殺し爪で最低5枚ドロー、重めのやつが出ていれば10枚以上ドローした上でEurekaとか打てるヤバイカード

 

52.硫酸の波

基本じゃない土地を全部基本土地にしておまけでアーティファクトエンチャント全ブッパ

激強土地処理が本体

 

53.大オーロラ

盤面リセットカード

土地がアンタップで出るので引いたカードを即時に使えるのが反則級に強い

 

インスタント10

緑単色だと突き詰めると大体同じ感じになると思う残りはデッキコンセプトによって+αって感じだと思われ

 

54.有毒の蘇生

0マナで自分のフェッチを戻したり墓地対策になったりデモコンタッサを運が良ければ妨害できたりするカード

 

55.英雄的介入

全パーマネント呪禁+破壊不能 は?せめてどっちかだろ・・・

強すぎるカード

 

56.束縛

久留米環境なので猫ジェスカ、精神隷属器対策カード

 

57.歪める嘆き

貴重な無色の打ち消し枠

追加ターン系や世界火を打ち消す役目を持つ

打ち消しも除去もマナ加速もチャンプブロックも出来るすごいカード

 

58.不断の霞

環境によっては対策がないと1枚で詰ませる可能性があるカード

 

59.クローサの掌握

刹那が偉大すぎる、ブリーチコンボを被害甚大にして妨害できる

 

60.砕土

インスタントなので内にいる獣構えてる?と思わせて牽制出来る、土地破壊に対応して唱えたい

三顧の礼でよくね?枠

 

61.内にいる獣

緑の超万能除去、土地破壊できるのが強すぎる

 

62.活性の力

0マナが強い、マイコカーンを抜けれる

 

63.召喚の罠

インスタントなので超強い

クリーチャーが打ち消される事はあんまりないので0マナはあんまり活躍しない

 

プレインズウォーカー1

対戦相手が3人いるEDHだとPWは弱いのでよっぽど強く無いと採用できないので

ブロッカー作成と倍マナで除去られなければ超強い1枚だけ採用

 

64.世界を揺るがす者、ニッサ

倍マナ要員、土地を3/3に出来る最後のひと押し打点要員にもなる

 

エンチャント4

久留米環境だと青が少ないので花の絨毯は不採用

安定感がある奴だけ採用

 

65.森の知恵

序盤に8点食らってるとあんまり殴られなくなるからバンバンライフ払って良い

久留米環境なので中盤以降はライフ大事になってくるので慎重に

時間ふるいのTOP操作要員

 

66.マナの反射

全部のパーマネントから倍マナ

6マナ→14マナにジャンプするのですべてのクリーチャーを唱えられる様になる

 

67.より良い品物

基本的に打点高いやつ多いのでいっぱいドロー出来る

 

68.サンドワームの収斂

飛行さえ止まれば地上は大型で止めれるので

 

土地32

土地は安定して4マナまで到達出来る最低限の枚数+ギリギリ緑1マナ確保出来るくらいの構成

本当は後1~2枚土地欲しいがメインデッキに削る箇所がないので毎回初手土地を期待しながらマリガンしている

 

69.~78.森10枚

緑マナ1個あればなんとかなるから最低限出せるバランス

本当は後1~2枚ほしい

 

79.苔汁の橋

パワー10は楽勝なのでインスタントタイミングで動けるすごい土地

 

80.ニクスの祭殿、ニクソス

後半3マナ以上出る可能性があるので

 

81.無限地帯

色マナなくても起動出来れば色マナ確保出来る

 

82.樹木茂る山麓

森の知恵の為にフェッチは全部入れる

 

83.霧深い雨林

森の知恵の為にフェッチは全部入れる

 

84.新緑の地下墓地

森の知恵の為にフェッチは全部入れる

 

85.吹きさらしの荒野

森の知恵の為にフェッチは全部入れる

 

86.荒廃した森林

マナ加速土地、色マナも持ってこれる

 

87.ウギンの目

無色のクリーチャーサーチしつつ実質エルドラージだけ使える2マナ土地

ヤヴィマヤあれば実質3マナ土地、相手の不意をつける

 

88.エルドラージの寺院

エルドラージ限定で2マナ出る相手の不意をつける

 

89.古の墳墓

2マナ土地相手の不意をつける

 

90.見捨てられた神々の神殿

無色のクリーチャーだけじゃなくてアーティファクト用にも2マナ出せる

 

91.オラーズカの拱門

ドロー土地、眷者の居留地と選択

使いたいときは大体全体除去で飛んだ後が多いので使用条件が無い(有る)こっちを選択

 

92.屍肉あさりの地

墓地対策土地、レベル5~8では嗜みだと思ってる

 

93.成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

色マナ出ない土地から色マナ出るようになる

マナが出ない土地からもマナが出るようになる

 

94.山賊の頭の間

デケェクリーチャーが多いので速攻付加できたら強い

滅殺エルドラージに速攻与えたら超強い

 

95.イス卿の迷路

ヤヴィマヤで色マナ出そう、狩り立てられた恐怖21点アタックは絶対止める

 

96.露天鉱床

土地破壊枠、貯めランドその他割らないとまずい土地が何枚か有るので

自分の土地も減るのでなるべく使いたくない

 

97.廃墟の地

土地破壊枠、土地減らないから露天鉱床より強い

 

98.家路

エルドラージその他パクられたらヤバイ奴が多いから採用

 

99.聖遺の塔

大量ドローしたときに捨てたくないので入れているが森と交換候補

 

100.耐え抜くもの、母聖樹

土地で解呪とか強すぎるんだが?

 

総括

殺し爪自体ではアドが稼げないのでアド稼ぎをしつつ盤面に脅威を振りまく

パーマネントが多めに編成されている

大型クリーチャーで殴り合いするデッキが好きな人におすすめです