久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH100枚解説 ジョナサン・ハーカー(調査員、ジェイコブ・ハーキン)

EDH各色の有用カードを知るために単色デッキを組もうと思って作ったデッキ

第2弾は青単。

 

とりあえずデッキリスト

EDHジョナサン・ハーカー | 統率者 | 「晴れる屋」のMTGデッキデータベース (hareruyamtg.com)

デッキレベルは7~8想定。

勝ち手段は大量追加ターン+ジョナサンの能力での盤面制圧

ジョナサンの能力は基本4ターン目反転を目安に動く事

 

クリーチャー15

クリーチャーはジョナサンの能力で出てくる想定でマナコスト無視でとにかく強力な奴をチョイス

 

1.ジョナサン・ハーカー

ジョナサンは「調査員、ジェイコブ・ハーキン」のドラキュラコラボカードです

タップで1枚ドローして1枚追放する疑似ルーター能力と

能力起動後、6マナ払った場合反転して1ターンに1度ジョナサンの能力で追放されたカードを1枚タダで唱えることが出来る能力を持つ

6マナ払うタイミングは効果解決時なので妨害を見てからマナを払うか決めれる

ルーター能力で手札の安定、タダで唱える能力で強力なカードで盤面制圧を目指す

 

2.呪文滑り

先出しすれば0マナでジョナサンを守れる

このデッキはとにかく統率者依存なので絶対守る事

 

3.パラジウムのマイア

ジョナサン→こいつ→ジョナサン反転っていうマナカーブが強いムーブなので

3マナで2マナ出るパーマネントを大量に入れる必要がある

 

4.奪い取り屋、サーダ・アデール

対戦相手の魔力の墓所か魔力の櫃を奪えると2マナ加速出来るので4ターン目にジョナサン反転出来る

 

5.聖別されたスフィンクス

このデッキの一番強い動きはジョナサン反転からの大量追加ターン戦術なので

ターンを渡さないと意味ないコイツは微妙に弱い実質タダの飛行4点クロックになる事が多い、強いカードが出たら交換する枠

 

6.原初の潮流、ネザール

↑と同じであんまり強くないが相手のクリーチャーでない呪文に反応して1ドローと全体除去耐性があるので聖別されたスフィンクスよりは強いがまだまだ弱い

 

7.発展の暴君、ジン=ギタクシアス

追加ターンコピーマシーン、おまけで打点がついている

デッキコンセプトと非常にマッチしていてGood

 

8.Scholar of the Lost Trove

着地したときに墓地からインスタントかソーサリーかアーティファクトをマナコスト無しで唱える

追加ターンに飛行5打点がおまけでついてくると考えるとアールンドの天啓より強い

 

9.虚空の選別者

弱いけど偶数止めれるのと打点枠でギリギリ入ってる

 

10.絶え間ない飢餓、ウラモグ

大量追加ターン中の信用出来る打点+除去

やっぱ破壊不能は強い

 

11.ウラモグの道滅ぼし

追加ターンがある状態で出てくる滅殺3は超強い

 

12.無限に廻るもの、ウラモグ

パーマネント破壊に滅殺4と破壊不能

3~4ターン目に出ると対処不能の可能性が多い

 

13.真実の解体者、コジレック

4枚ドローで追加ターンとかを引く可能性が高いので優先度高め

滅殺4だけでも強い

 

14.背くもの

滅殺2だけで入ってるようなもの、相手がパーマネント生贄にしたら自分の場に出せる能力はフェッチくらいしか取ってこないが無いよりはマシ

 

15.荒廃鋼の巨像

追加ターンがある時が本当に強い、とりあえず一人だけでも倒したい場合に威力を発揮する

 

インスタント17

使いやすい打ち消しとジョナサンを守るカード

ジョナサンで踏み倒したら強いカード(踏み倒さなくても強い)をチョイス

 

16.否定の契約

ジョナサン能力使ったターンは大抵無防備になるので0マナ打ち消しは多めに欲しい

 

17.神秘の教示者

アップキープに打てばジョナサンの裏面能力を強く使える

持ってくる物はアミナトゥの占いが断トツに多い、占いがない場合は召し上げか海門修復

 

18.白鳥の歌

1マナ打ち消し。

稀に1マナ余っている状態で反転出来るのでその時に使う

 

19.渦巻く霧の行進

ジョナサンを守るために使う

 

20.ナーセットの逆転

精神の願望のストーム中めくれれば本体を手札に戻しておかわり精神の願望出来る

アミナトゥの占いをコピーしてる時にめくれると本体を戻して宇宙が見える

 

21.残響する真実

同名トークンを一括で処理できる、無限トークンをしてくる相手が居ないなら他の対策カードで良い

 

22.秘儀の否定

安定の打消、最近はもっと強い打ち消しが多いので他の打ち消しと変えても良い

 

23.マナ吸収

無色マナが発生するので反転のマナコストの足しに使える

2マナは思いので、むしろそっちがメインの使い方まである

 

24.ラゾテプの板金

ジョナサンを守る目的と

久留米環境だとエムラクールでコントロール取られやすいのでプレイヤー呪禁は結構強い

 

25.サイクロンの裂け目

青唯一のインスタント全体除去

青タッチでもよっぽど理由がなければ入れない奴は居ないだろうってくらい必須カード

 

26.計略縛り

刹那持ちのオシャレ枠、一応タッサの信託者の誘発を打ち消す役割がある

刹那があるので相手が打ち消しを持っていても無意味なのは強い

 

27.激情の後見

0マナ打ち消し、超強い

青のぶっ壊れ必須カード

 

28.精神壊しの罠

0マナ打ち消し、相手の高速コンボ対策

 

29.誤った指図

0マナでジョナサンを守れるカード

2つ以上対称を取る呪文でやられると対象変更できなので注意

 

30.意志の力

説明不要の青の0マナ打ち消し

青が濃ゆかったら必須カード

 

31.運命のきずな

インスタント追加ターン、アミナトゥの占いでソーサリー追加ターンと一緒に捲れると追加ターンを2枚使えて強い

地味に思考停止型の死の国からの脱出コンボ対策になってる

 

32.時を超えた探索

7枚めくれるので頑張って追加ターンを引き当てる

 

ソーサリー19

ジョナサンで唱える想定でマナコスト無視で強力なカードばっかり選んだ

追加ターンは対象を取らない呪文か通ったら強い呪文で固めてある

 

 

33.意外な授かり物

手札が悪い時に手札をリフレッシュするカード

墓地利用を結構するので墓地を掃除してしまうTimeTisterよりこっち優先

先手で魔力の墓所がある場合は初手で使用しても良い

 

34.方程式の求解

主に神秘の教示者を持ってくるカード

たまに5マナ追加ターンを持ってくる

 

35.時間のねじれ

5マナ追加ターン、5マナで唯一対象を取るので偏向はたきに注意が必要

 

36.時間操作

対象を取らない5マナ追加ターン、最悪でも0マナ1ドロー土地を追加で1枚おいて良いという能力なので5マナは軽すぎる気がする

ジョナサンの能力に1ターンの猶予が有ると油断している相手の不意をつける

 

37.荊州占拠

時間操作の同型再販、ポータル三国志サイコー

値段もサイコー

 

38.永劫での歩み

バイバックがたまに強い追加ターン、使用後に追放されないので再利用し易い

6マナの追加ターンでは標準的な強さを持っている

 

39.水の帳の分離

対象は取らないが使用後に追放してしまって再利用が難しい

今まで60戦くらいしたと思うが覚醒は1回も使ったことがない

 

40.呪文ねじり

6マナという自力で唱え易いマナコストで自分と相手の墓地のインスタントかソーサリーを1枚ずつ再利用

最低でも追加ターン+α、精神の願望でめくれたらそのターン中に精神の願望を使い回せる(コピーをマナコスト無しで唱えるなのでストームも誘発する)

アミナトゥの占いあたりを使い回せると超強い

 

41.精神の願望

アミナトゥの占いなんかからめくれると超強い

ストームを先に処理するので途中でナーセットの逆転などがめくれるともう一度遊べる

 

42.知識の搾取

ギタクシアスなんかでコピー出来ると世界火とテフェリーの防御を奪ってきてGG出来る

単体運用だと召し上げなどのエンド級呪文を奪う

 

43.アールンドの天啓

7マナ追加ターン

対象を取らない上に打点がついてくる、ただし使用後に追放するので再利用は難しい

 

44.海門修復

手札枚数+1枚ドロー、ジョナサンの能力で唱えると普通に唱えるよりアド+1

裏が土地なので序盤の土地事故を回避出来るのが偉大すぎる

 

45.時間の熟達

神秘の教示者でデッキに積むと2マナで追加ターンが打てる、どうしても1ターン欲しい時に使う

たまにガチの奇跡で打てると脳汁あふれる

 

46.明日の標

使用したらデッキに戻るのでデッキ内の追加ターン率をわずかに上昇させる効果がある

 

47.アミナトゥの占い

このデッキで一番使うカード、青いランパン

土地を伸ばしながら重量系カードめくれたら勝ちまである

再利用カードめくれたら宇宙

 

48.時間の伸長

追加2ターンは超強いが対象を取る

偏向はたきをケア出来る状態か通れば勝ちの場合した打たない方がいい

 

49.召し上げ

追加4ターンは絶対勝ちなので

殆どの場合追加1ターンとパーマネント奪取3枚になるが

3マナ増えて追加ターンは実質勝ちなので通れば勝ちカード

 

50.記憶の洪水

最も悪くても追加3ターン

アミナトゥの占いか精神の願望か知識の搾取で勝てる

占いは24枚めくって土地3枚だしてスペル打ち放題

記憶の洪水は追放してそのコピーをマナコスト無しで唱えるなので精神の願望のストームが誘発する

なので願望→洪水で願望対象だけで13枚めくることが出来る

知識の搾取は沈黙+世界火+テフェリーの防御で勝ち

 

51.時間への侵入

たまに3マナで打てる、対象を取らない追加ターン

使用後追放されるのだけが欠点

 

アーティファクト11

3マナで設置(ジョナサンキャストの次のターン)して2マナ以上出る(土地2個置いて6マナ)ファクトを優先

 

52.魔力の墓所

2マナ増えるのでジョナサンの反転まで猶予があると勘違いした相手の不意をつける

 

53.太陽の指輪

ジョナサンを出した次のターンに置いて更に次のターンで反転するのが基本の動き

このデッキだと初手にあっても隠したほうが強い場合が多い

 

54.魔力の櫃

2マナ増えるのでジョナサンの反転まで猶予があると勘違いした相手の不意をつける

初ターンにウルザの物語を置くと3ターン目にこれをデッキから出して反転出来る

 

55.師範お占い独楽

ジョナサン反転後にトップ操作が出来ると超強いので入ってる

 

56.巻物棚

手札に来てしまった重量カードをトップに積んでジョナサン能力で追放する

フェッチがあると不要カード全部入れ替えができて超強い

 

57.連合の秘宝

3マナで設置出来て2マナ発生するのでジョナサンの早期反転に寄与する

 

58.玄武岩モノリス

3マナで設置できて3マナ発生するので1マナ浮かせて反転できる

 

59.魔力景の屈折体

3マナで設置できて戦場に古えの墳墓があれば2マナ発生させられる

相手の土地の能力が使用できるのは実施につかてみると強い

 

60.レイモスの眼

3マナで設置できて2マナ発生出来るのでジョナサンの早期反転に寄与できる

 

61.摩滅したパワーストーン

3マナで設置出来て2マナ発生するのでジョナサン以下略

 

62.かごの中の太陽

倍マナファクトジョナサン反転追加ターン→次ターンこれで10マナくらい出るのでビックアクション取るために最適

 

エンチャント2

超強いエンチャントを厳選

 

63.全知

ジョナサン反転から優先権渡さずにコイツを唱えれると脳汁あふれる

コイツが反転から出てくる事が分かっているなら追放するカードを厳選すること。

アミナトゥの占いからめくれても強い

 

64.大群の諜報

追加ターンをコピーする物置

こいつがあるとナーセットの逆転を永遠と使い回せる

 

土地36

特徴的なのは水面院くらいでほかは基本的なチョイス

 

65~.76島

島12枚、青ダブル必要なので基本土地多めに入っている

 

77~84冠雪の島

冠雪島8枚、基本地形合計20枚調整の余地あり

 

85.霧深い雨林

占い独楽と巻物棚のシャッフルのために最大まで投入

 

86.汚染された三角州

占い独楽と巻物棚のシャッフルのために最大まで投入

 

87.沸騰する小湖

占い独楽と巻物棚のシャッフルのために最大まで投入

 

88.溢れかえる岸辺

占い独楽と巻物棚のシャッフルのために最大まで投入

 

89.無限地帯

加速出来る土地なのでデッキレベル5~8で余裕があるなら入れていいと思っている

 

90.ヴァントレス城

アップキープに起動である程度反転後のジョナサンの能力を安定させられる

 

91.屍肉あさりの地

デッキレベル5~8の嗜み

 

92.露天鉱床

デッキレベル5~8の嗜み

 

93.廃墟の地

土地が減らないので露天鉱床より強い

 

94.水辺の学舎、水面院

ジョナサンのタップ能力を2回使える

 

95.天上都市、大田原

沈黙中に介入出来るすごいカード

 

96.出現領域

インスタントで動けるのは強いが、デッキ的に重すぎて抜いてもいいかもしれない

 

97.古えの墳墓

2マナ出るので相手の不意を突きやすい

 

98.鏡の池

ソーサリーインスタントをコピー出来る土地

召し上げやアミナトゥの占いをコピー出来ると超強い

 

99.聖遺の塔

コジレックでドロー後に捨てることが多かったので入れていたが改めて解説してみるといらないかも

 

100.ウルザの物語

1ターン目に置ければ3ターン目に魔力の櫃を持ってきてジョナサン反転まで持っていける

 

総括

マリガン基準は確実にジョナサンが出せるかだけでいい

ジョナサンの能力はできるだけ自分のターンに起動したほうが良い、マナ加速ファクトを引けるかもしれないので。

反転後のタダ打ちは自分のターン限定だが、反転後優先権を渡すことなく唱えることが出来る

相手エンドステップに反転した場合ターン終了前に除去を食らうと目も当てられない

反転して優先権で追加ターンを唱えたら次は土地がアンタップした状態でタダ打ち出来るようになるので勝利は目前だ!