久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH100枚解説 真実の解体者、コジレック

EDH各色の有用カードを知るために単色デッキを組もうと思って作ったデッキ

第3弾は無色デッキを作成しました。

 

とりあえずデッキリスト

EDH真実の解体者、コジレック | 統率者 | 「晴れる屋」のMTGデッキデータベース (hareruyamtg.com)

デッキレベルは7~8想定。

勝ち手段は高速コジレック召喚からの盤面制圧

目安として4ターン目までにキャスト出来るように動く事

 

クリーチャー19

クリーチャーはマナ加速出来るクリーチャーを最優先、その次に盤面に干渉出来るクリーチャーになる

 

1.真実の解体者、コジレック

コジレックを選んだ理由はキャスト時の4枚ドローがとても強力だったからです

コジレック以外のエルドラージはキャスト後のリソース回復が出来ないのでもしも対処された場合そのまま負けまで行く可能性が高いです

大いなる歪みの方はリソース回復は強いですが盤面に干渉出来ないので微妙

他の候補はクルーグの災い魔、トラクソスが軽くて強い割にヘイトが向きにくいのでおすすめです

 

2.疫病のマイア

無色の最も軽いマナクリ

無色だとこのレベルのマナクリでも貴重です

感染はインクのシミ状態だがカーンの拠点を採用した場合若干強い

 

3.ダイアモンドのライオン

なんだコイツは・・・

コジレックで使うとバグレベルで強い、コイツが出てからデッキレベルが1上がったと思う

 

4.歩く大地図

タップ能力で手札から土地を出す、実質マナクリ

手札に土地が詰まった時に強いが他のときは弱い

類似の金床の餌になる仕事がある

 

5.金属細工師

初手ワクショからこれ出すとコジレック2ターン目キャストが見えてくる超強い

 

6.パラジウムのマイア

2マナ加速が強い、最悪は類似の金床の餌になってくれる

 

7.難題の予見者

デッキ的に無理なコンボを先制で抑える事が出来るカード

 

8.黄金の守護者

一応土地枠で入れていたが反転が難しすぎて抜けそう

4マナ4/4がブロッカーとして有能なのでギリギリ抜けない

 

9.コジレックの媒介者

パラジウムのマイアが2マナ重くなったくらいの使用感

一応ウギンの目とエルドラージの寺院の恩恵を受けれるので相互くらいのカードパワー

 

10.さまようアルカイック

弱さの割りにヘイトが高い、裏面も相手の方がアドを取れるので使うだけ損

事故でどうしても使わないといけない時にイヤイヤ使う

だが一応無限コンボを邪魔出来る可能性があるので仕方なく入っている

 

11.晶洞ゴーレム

戦闘ダメージ与えたらコジレックキャスト、マナコスト6以上の統率者の場合脳死で入れて良い

 

12.破滅を導くもの

6マナの森の教示者、如何に無色単が厳しいかわかるカード

 

13.映し身人形

6マナ追放除去、それ以上でもそれ以下でもない

無色単の辛さがわかる

 

14.ウラモグの破壊者

滅殺2があるのでコジレック出せない時に妥協で出す

 

15.無限に廻るもの、ウラモグ

キャスト時にパーマネント1枚破壊と破壊不能と攻撃時に滅殺4

超強いが追放された時にリカバリーが効かないので統率者としては微妙

 

16.絶え間ない飢餓、ウラモグ

キャスト時に2枚追放と破壊不能

攻撃時の20枚追放はコンボ環境だとパーツを持っていける可能性があるので統率者適正が高め(10マナの時点で厳しいが)

 

17.大いなる歪み、コジレック

キャスト時手札7枚まで引くのでLEDを超強く使える

12/12威迫は統率者の場合2パン出来る、見えている不確定打ち消しは微妙

盤面に干渉出来ないのは微妙なので惜しくも統率者候補落選

 

18.虚空の選別者

偶数絶対殺すマン、無色の自分に害がない妨害だと強い方

 

19.約束された終末、エムラクール

いつもの最終手段エムラクール、特に言うことは無い

 

ソーサリー1

まともな無色ソーサリーが1枚しか無い

 

20.全ては塵

無色で唯一実戦に耐えうるソーサリー、無色以外を全部生贄

生贄耐性はほとんど居ないので超強い

 

インスタント3

インスタントも少ないので選択肢はほぼ無いですね

 

21.存在の一掃

無色の内にいる獣

効果は強いが7マナは流石に重い

 

22.この世界にあらず

パワー7以上を対象にされてる場合タダで打てる打ち消し

やっぱ0マナ打ち消しは正義

 

23.歪める嘆き

パワーかタフネス1以下を追放、ソーサリー打ち消し、エルドラージ末裔を出す

全部のモードが強い

 

アーティファクト39

無色デッキで一番大事な所、とにかく有能なマナ加速を大量にブチ込む事

 

24.魔力の墓所

無色は軽いマナ加速アーティファクト全部入れる勢いで

 

25.オパールのモックス

ファクトいっぱいだすので金属術達成楽勝

 

26.宝石の睡蓮

コジレックは10マナなので3マナ加速は超大事

 

27.ライオンの瞳のダイアモンド

手札捨てても4枚ドロー出来るのでアド損はほぼしない

 

28.永遠溢れの杯

多重キッカー2マナ毎に1マナ出せるようになる置物4マナは払いたい

 

29.影槍

トランプル付加におまけが付いてくる装備品

 

30.魔力の櫃

3マナ加速は神

 

31.多用途の鍵

複数マナ出る置物をアンタップしてマナ加速出来る

3マナ出る置物が有ると5マナになる

 

32.通電式キー

多用途の鍵と同じ

 

33.師範の占い独楽

無色単はドローの質が大事なので入れているが無限ループ入れていないこの型なら抜いても問題ない

 

34.統率者の板金鎧

+3/3修正とプロテクション全色オーバーキルカード

 

35.太陽の指輪

デメリット無し最強マナファクト

 

36.探検の地図

その時に欲しい土地を持ってこれる

ワクショ、アーボーグ、ダイアモンドバレー、ほしい土地はいっぱいある

 

37.精神迷わせの秘本

戦術だけならマナがかからないしこのデッキだとほぼインスタントタイミングで動けないので占い独楽より強く使える

 

38.稲妻のすね当て

コジレックに被覆速攻付けば超強い

 

39.月銀の鍵

見捨てられた碑を持ってくるマシーン

 

40.宝物の地図

時間がかかるマナファクト占術が付いてる

 

41.思考の器

2マナファクトに手札上限無視が付いてる

コジレックのドローでよく上限超えるのでたまに役に立つ

 

42.厳かなモノリス

3マナ出るので超強い

 

43.速足のブーツ

呪禁目当てで入ってる装備1マナかかるので微妙に使いづらい

 

44.類似の金床

出来ればアーティファクトとクリーチャー両方持つ奴を追放したい

 

45.魔力景の屈折体

デッキ的に無色単なので土地が強いので相対的に強い

 

46.玄武岩モノリス

3マナ出る、超強い

 

47.彫り込み鋼

3マナ出るファクトをコピーしたい

 

48.不安定なオベリスク

マナファクト+7マナでパーマネント破壊

見えているので強くないが無いよりマシ

 

49.スカイクレイブの秘宝

実質6マナで3マナ出るファクトみたいに使う

 

50.神秘の炉

コジレックを対処された後のアド取りマシーン

 

51.スランの発電機

3マナ出るだけで採用、重い

 

52.ストーンスピーカー・クリスタル

2マナ出る墓地掃除兼1ドロー、まあまあ強い

 

53.前兆の時計

3マナファクトをアンタップするマシーン

 

54.面晶体の記録庫

要らなくなった時2ドローに変換できる、強くも弱くもない微妙な感じ

 

55.思考の牢獄

無色のハンデス、無色でコンボを先制できる貴重なカード

 

56.見捨てられた碑

誘発型マナ能力なので月銀の鍵で持ってこれる

 

57.金粉の水蓮

3マナ出る、ここまでくると流石に重い

 

58.精神隷属器

最終兵器、どうしようもない盤面をなんとか出来る可能性があるので採用

 

59.ニンの杖

継続追加ドロー、重いが無色はインスタントで動けないのでアド差をつけないと厳しい

 

60.切望の宝石

3ドロー+3マナマナファクト

マナファクトで殴るからブロックしないでね?と交渉出来る

裏切られたら永遠にエルドラージで殴り続ける理由になる

 

61.不滅の太陽

継続アド+マナコスト軽減

プレインズウォーカー効果起動出来ない、は久留米環境だとジェスカ止めれるので偉大

 

62.アクローマの記念碑

コジレック速攻あったら強くね?で入れた、先置き出来るので速足のブーツより強い

プロテクション赤もジェスカ弾くので強い

 

プレインズウォーカー3

大いなる創造者、カーンを入れるか悩んで結局入れなかった

久留米環境だとアーティファクトは溶融とかで一掃されるのであんまり刺さらないので

環境次第で入れて良いと思います

 

63.解放された者、カーン

継続追放除去ができる可能性がある、とりあえず1枚は確定なので7マナソーサリーと同じ使用感

 

64.人知を超えるもの、ウギン

無色のコストを2下げる+ブロッカー生成+アド

有色のパーマネント破壊モードも強い

6マナ分の価値ある

 

65.精霊龍、ウギン

8マナの全塵

 

土地35

余っていたという理由で高額土地を入れてみた

The Tabernacle at Pendrell Valeも余ってたら入れたかった・・・

プレインズウォーカーをもっと入れるならカーンの拠点も入れて良いかもしれない

 

66.~67.荒れ地

流刑への道とか廃墟の地打たれた時用に2枚だけ採用、本当は後1枚欲しい

 

68.古えの墳墓

2マナ出る超偉い

 

69.Mishra's Workshop

ワクショ、ファクトにだけ使える3マナが出る

基本ファクト多いので強いが、手札次第で弱い時もある

 

70.ギルド無しの公共地

2マナ出る土地、出した時土地1枚手札に戻すので土地伸び率は変わらない

 

71.魔道士輪の魔力網

無色なので弱体化させられた溶鉄の金屑場

マナ生成にタップ能力追加されただけでここまで使いにくくなるとは・・・

 

72.宝石の洞窟

初手で土地を置いた状態でスタートできる

コジレック爆速に寄与出来る

 

73.エルドラージの寺院

エルドラージ多いので2マナランド

 

74.ウギンの目

エルドラージ多いので2マナランド

アーボーグかヤヴィマヤがあれば3マナランド

 

75.見捨てられた神々の神殿

後半2マナランドになれるので荒れ地よりは強い

 

76.ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

マナが出ない土地からマナを出せるようになる

出るのは黒マナなので見捨てられた碑で倍マナ出来ない

 

77.成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

森ボーグ

アーボーグの森版、久留米環境的に黒マナが出てしまうアーボーグより強い

 

78.グリフィンの峡谷

これ+変わり谷+魔力景の屈折体で無限パワーパンチが出来る

狙わずに偶然揃ってしまった場合のみ使用するコンボ

 

79.変わり谷

最悪ブロッカーになる土地

クソ弱コンボパーツでもある

 

80.オラーズカの供門

実践レベルで入れれるドロー土地は全部入れる

 

81.眷者の居留地

実践レベルで入れれるドロー土地は全部入れる

 

82.作戦室

実践レベルで入れれるドロー土地は全部入れる

無色なのでダメージくらわない

 

83.埋没した廃墟

超強いファクトを再利用出来る土地

無色なのでこのレベルでも採用圏内

 

84.露天鉱床

無色なので廃墟の地を入れづらいので唯一の土地で土地破壊

 

85.Bazaar of Baghdad

2枚ドローして3枚捨てる土地、マナは出ないよ!

コジレックで手札回復出来るから純粋にデッキ掘れて強い

 

86.屍肉あさりの地

墓地対策、デッキレベル5~8の嗜み

 

87.魔女の診療所

対戦相手の統率者も絆魂に出来るので交渉も出来る

 

88.Diamond Valley

クリーチャーサクってタフネス分回復、見えているとは言えインスタントタイミングで12回復は流石に強い

 

89.精霊龍の墓

継続回復土地、マナに余裕があれば強い

 

90.演劇の舞台

場にある強い土地を増やせて強い

 

91.出現領域

インスタントタイミングで動けるようになる土地

全体的に重いのであんまり起動タイミングが無い

 

92.イス卿の迷路

ブロッカーが少ないので、コンボ環境ならいらない

 

93.七曲りの峡谷

クリーチャーをインスタントタイミングで唱えられるようになる土地

盤面が硬直した場合強い

最初に動いた人を対処するためにやりました!みたいな顔してウラモグ唱える

 

94.発明博覧会

欲しいファクトを持ってこれる神

地味にライフ回復も強い

 

95.家路

滅殺を取られるとマジで詰むので

 

96.山賊の頭の間

コジレックに速攻持たせれると超強いので

 

97.ウルザの物語

カウンター3個目にスタックでマナ出して魔力の櫃出すと4マナ使える

 

98.死者の原野

デッキコンセプト的に合ってないけど1枚でカードパワー高すぎなので

 

99.聖遺の塔

コジレックで手札上限突破することが多いので入れてる

荒れ地よりは強い・・・か?

 

100.爆発域

土地で盤面干渉出来るの強い

 

総括

とにかくコジレックを出すことを目指す!

出したらヤバそうな対戦相手から殴る!

コジレック対処されたらもう一回コジレック出すことを目指す!

自分の場が壊滅したら死んだふりをして耐える!

十分リソースを回復したらもう一度仕掛ける!