久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH100枚解説 厚顔の無法者、マグダ

EDH各色の有用カードを知るために単色デッキを組もうと思って作ったデッキ

第4弾は赤単を作成。

 

とりあえずデッキリスト

EDHマグダ | 統率者 | 「晴れる屋」のMTGデッキデータベース (hareruyamtg.com)

デッキレベルは8~9想定。

勝ち手段はマグダ能力による無限コンボ

宝物10個でインスタントタイミングで勝利出来る、宝箱がそれ以上あったら妨害耐性を持てるので相手が動くまで待つ方が強いです

 

クリーチャー15

クリーチャーはマグダの能力上、軽いドワーフを限界まで入れてます

 

1.厚顔の無法者、マグダ

ドワーフがタップ状態になるたびに宝物を1個生成

宝物5個生贄でデッキからドラゴンかアーティファクトを場に出す

明らかにバグレベルの強さを持つ

アーティファクトドワーフと前兆の時計を出すことでタップ状態の宝物を無限に生成できる

そこからガチャガチャして無限ダメージまで持っていってゲーム終了

 

2.ドワーフの兵卒

1マナドワーフ、山渡りを持つ

1マナなのが大事、1マナドワーフは全部入れる

 

3.Dwarven Armorer

1マナドワーフ、日本語版が存在しない

能力はゴミなので無視して良い

 

4.捕らわれのドワーフ

1マナドワーフ、1マナとコイツ生贄で黒のクリーチャーに+1/0修正と先制攻撃を付加

能力はゴミだがたまに対戦相手の戦闘に介入して恩を売れるかも?

20戦くらいしたが1回も使わなかったが・・・

 

5.Dwarven Trader

1マナドワーフヴァニラ

2マナ弱い能力より1マナ能力無しの方が強い

 

6.開放されたドワーフ

1マナドワーフ、捕らわれのドワーフの緑版

 

7.火花魔道士

1マナドワーフ

能力は発動させるのが難しすぎる上に弱い

 

8.沸血のドワーフ

1マナドワーフ

能力発動した場合自分の場が壊滅するので注意

 

9.焼き焦がすドワーフ

1マナドワーフ、能力はゴミなので気にしなくて良い

 

10.自在自動機械

1マナアーティファクトドワーフ

アーティファクトは偉い

 

11.敏捷なこそ泥、ラガバン

1マナで出て宝物を生成するので実質ドワーフ

対戦相手のデッキトップを奪ってくれる、強い

 

12.アクスガルドの騎兵

2マナドワーフで最強

タップ能力でクリーチャーに速攻をつけれる

コイツと速攻ついたやつの攻撃で2個宝物生成

 

13.玄室荒らし

1マナタップで合計2枚宝物生成してくれる

ただ、自分の墓地にクリーチャー貯まらないのでほぼ能力起動出来ない

 

14.ドワーフ鉱夫

特殊地形を割れるが起動が重すぎる

 

15.ドワーフの爆風掘り

ドワーフ鉱夫に変異能力を追加しただけ

 

16.恐れなき解放者

誇示能力でドワーフを生成する

マグダのロード能力でトークンと共に打点が3なので地味にビート出来る

 

17.金属ミミック

アーティファクトドワーフ

地味に+1/1カウンター乗せる能力でビート能力がある

コンボ止められ殴り合いになった時強い

 

18.ゴブリンの技師

アーティファクトドワーフを落として釣る事で宝物5個でコンボに入れる

 

19.波止場の恐喝者

言わずとしれた赤の最強カード、コイツが出て赤をタッチする価値が上がった

どう考えても強すぎる、正直統率者禁止候補じゃね?

 

20.血たぎるドワーフ

ドワーフタップで対象のクリーチャー1体を+2/0修正、地味に殴り適正が高い

好きなだけドワーフをタップできるのが強い

 

21.二重詠唱の魔道士

赤で空中戦が出来るカード

双つ身の炎とで無限コンボがあるがデッキ作成中に相方が弱すぎて首になってしまった

 

22.順応する自動機械

アーティファクトドワーフ

コイツも地味にロード能力を持ってる、ロードが多く出ると殴り勝てる事もある

 

23.猿人の指導霊

1ターン目に1マナドワーフをばらまく為のカード

 

24.風雲船長ラネリー

速攻持ち、攻撃するたび宝物生成するので実質ドワーフ

 

25.第三の道のフェルドン

3マナタップでアーティファクトドワーフを生成するので、宝物5個でコンボ入れるようになる

 

26.血統詐称者

アーティファクトドワーフ

能力は微妙なので重い!がアーティファクトドワーフを自力で出せると宝物5個でコンボ入れるので3マナまでは入れてる

 

27.電結の回収者

無限コンボパーツ、デッキの中に埋まっていてほしい

 

28.荒廃鋼の巨像

コンボに入れない時に宝物5個から勝てる可能性がある

2ターン目とかに出せると対処されずにそのまま勝ったりする時があるの

 

インスタント10

インスタントは守れるカード優先と判事殺せるカード優先

 

29.稲妻

ラニスの判事許さん!

3点ダメージはコンボ失敗した後殴り合いになった時強い、判事居ない環境なら抜いて良い

 

30.感電破

金属術で稲妻の上位互換になる

 

31.最後の賭け

後1ターンあれば勝てるのに・・・!って時に答えてくれるカード

殴りだと弱いがコンボだとメッチャ使えるカード

 

32.ティボルトの計略

赤の打ち消し、致命的なカードを打ち消すので裏目はあんまりない

 

33.削剥

ラニスの判事許さん!+ファクト割り

 

34.混沌のねじれ

ラニスの判事許さん!

盤面の脅威を対処出来る、赤の嗜み

 

35.ワイルの逆転

クソ弱い偏向はたき、複数対象でも1つだけ曲げれるのでギリギリ採用

 

36.偏向はたき

統率者が居ると0マナで打てる、超強い

複数対象を全部変えれる、赤タッチしてるデッキだと絶対入ってるんじゃないか?ってくらい超強い

 

37.予想外の授かり物

インスタントタイミングで宝物2つ生成出来るので強い

 

38.紅蓮操作

ピッチでドラニスの判事を倒せる

 

ソーサリー4

ソーサリーはあんまり入れたくないので厳選して4枚まで減らした

世界火を入れても良いかもしれない

 

39.炎の儀式

初手で1マナドワーフをばらまく為のカード

 

40.汚損破

マイコシンスの格子がある状態だと対戦相手のすべてのパーマネントを破壊出来る

 

41.初子さらい

ラニスの判事を一時的に奪うカード

ラニスの判事が居ない環境だと抜いて良い

 

42.ジェスカの意志

マナ生成モードだけでも超強いのに晶洞ドローまでついている

マナコストバグってる、もうちょいちゃんと調整してくれ・・・

 

アーティファクト26

マグダと相性が良いアーティファクトを多めに採用

 

43.極楽のマントル

ドワーフをタップ出来てマナまで発生する装備品

 

44.魔力の墓所

マジ汎用性高すぎなマナファクト

2マナ加速はやっぱ強すぎだよな

 

45.宝石の睡蓮

手札1枚でマグダ出せるだけで強い

 

46.水連の花びら

初手で1マナドワーフをばらまくカード

 

47.不死の霊薬

無限コンボのパーツ

 

48.アシュノッドの人体改造器

普通のドワーフアーティファクトドワーフに変えるカード

 

49.バネ葉の太鼓

ドワーフから宝箱+1マナ発生させることが出来る

 

50.黄鉄の呪文爆弾

無限コンボのパーツ

 

51.師範の占い独楽

ドローの質を上げるカード、手札事故回避

 

52.霊気の薬瓶

手札のドワーフをマナ無しで出せるよ

 

53.液鋼の首飾り

ドワーフアーティファクトに出来る

墓掘りの檻がある時用

 

54.先祖の鏡

1マナでアーティファクトドワーフになれる

 

55.忘却の偶像

タップだけで1ドロー

 

56.巻物棚

引いてしまったコンボパーツをデッキに戻せる

 

57.密輸人の回転翼機

搭乗能力で好きなだけドワーフをタップ出来る

地味にルーター能力で事故回避出来る

 

58.高速ホバーバイク

瞬速持ちで出た時クリーチャーをタップできる

搭乗で好きなだけドワーフをタップ出来る

 

59.雲石の工芸品

波止場の恐喝者を出し入れして無限宝物できる可能性がある

 

60.彫り込み鋼

呪われた鏡と組んでコンボルートの一つになる

 

61.呪われた鏡

ゴブリンの技師をコピーしたい

 

62.仮面林の結節点

3タップでドワーフ生成出来る

 

63.前兆の時計

一番簡単なコンボルートのパーツ

コストでアーティファクトドワーフと宝物をタップ→宝物が生成される+アーティファクトドワーフをアンタップ

でタップ状態の宝物無限からデッキ内のアーティファクトでガチャガチャする

 

64.無のブローチ

宝物5個と2マナタップ、手札全捨てでデッキ内からクリーチャー以外の呪文を打ち消せる

 

65.精神隷属器

宝物5個と4マナでデッキ内から対戦相手をコントロール出来る

 

66.王神の立像

先出ししておくと相手のピッチスペルに対して強く出れる

 

67.マイコシンスの格子

汚損破で対戦相手のパーマント全破壊

大いなる創造者、カーンがあると対戦相手は起動能力が使用不能になる

 

68.イシュ・サーの背骨

黄鉄の呪文爆弾を抜かれた場合の勝ち手段にもなる

宝物5個でデッキ内から好きなパーマネント1つ破壊

 

エンチャント1

強そうだったのでお試しで入れてみた

 

69.アヴェルヌスへの降下

アップキープ時に2→4→6と宝物とダメージが増えていく、期待の新人くん

 

プレインズウォーカー1

先置きしておけば宝物5個で勝てるので入れてみた

 

70.大いなる創造者、カーン

コイツ置いた後にマグダの能力止められなかったらマイコカーンロックが掛かる

 

土地30

最低限は2マナあればいいので土地は切り詰めて30枚

 

71.72.山

普通の山も少し入れる

 

73.~86.冠雪の山

冠雪の山が多め

 

87.血染めのぬかるみ

独楽が入っているなら絶対いる

 

88.乾燥台地

独楽が入っているなら絶対いる

 

89.樹木茂る山麓

独楽が入っているなら絶対いる

 

90.沸騰する小湖

独楽が入っているなら絶対いる

 

91.イス卿の迷路

対戦相手全員にブロッカーが居る場合でも無理やり宝物発生させれる

 

92.統率の灯台

何回も倒され重くなってもワンチャンあるカード

 

93.宝石の洞窟

初手で1マナドワーフ出しやすくなるカード

 

94.家路

マグダ取られると致命的なので

 

95.ニクスの祭殿、ニクソス

信心は大量にありそう

 

96.古への墳墓

安定の2マナランド

 

97.変わり谷

実質1マナドワーフ

 

98.魂の洞窟

ドワーフが打ち消されなくなる

 

99.生存者の野営地

宝物生成+マナ生成で実質2マナランド

 

100.抵抗者の居住地

宝物生成+マナ生成で実質2マナランド

 

総括

最初はドワーフを大量にだしてマグダキャストから開いている対戦相手を攻撃して宝物を大量生成

空きをみてコンボスタート

宝物5個あればコンボ入れなくてもとりあえず強い動きができる!