久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH100枚解説 Ric, Steadfast Leader

EDH各色の有用カードを知るために単色デッキを組もうと思って作ったデッキ

第6弾は白単を作成。

 


とりあえずデッキリスト

EDHリック | 統率者 | 「晴れる屋」のMTGデッキデータベース (hareruyamtg.com)

デッキレベルは6~7想定。

小粒クリーチャーをリックの能力で強化して盤面制圧を目指しつつ

隙があったら無限コンボで決める

基本的にウィニー戦術なので全体破壊に弱いのでリックの強化に必要な人数+1くらい

しか展開しないほうが良いです

 

クリーチャー36

クリーチャーは軽い人間クリーチャー優先

人間はウィザーズ本社は人間しか居ないのか?というくらい優遇されている種族なので選択肢が広い

 

1.Rick, Steadfast Leader

シークレットライアーのウォーキング・デッドコラボ出身の人間ロード

日本語版が存在しない

4マナ3/4で着地した時に先制攻撃、警戒、絆魂の内から2つを選んで自分のコントロールする人間がその能力を得る能力と

人間を4体以上コントロールして居たら人間を+2/2修正する能力を持つ

統率者候補が白単だと強いがヘイトがクソ高い奴か能力が低い奴しか居なくて白単は作るのに苦労した

一見しただけだと弱く見え序盤は放置され気味なので手札を溜め込んで中盤以降を優位に進めよう

 

2.歩行バリスタ

コンボ要員兼白単で貴重な本体火力要員

終盤のひと押しにも使える強カードだがコンボがあまりにも有名なのでヘイトが高い

サーチした後は隙を見せずにコンボ開始しないと全力で殺されるので注意

 

3.ルーンの母

全体除去以外ではほぼ除去されない超強い人間

相手のクリーチャーの壁を乗り越えてアタック出来る

超強い

 

4.雨ざらしの旅人

相手1人でも土地多ければ継続して好きな土地を持ってこれる

デッキの安定に寄与してくれる

毎ターン好きな土地持ってこれるのは流石に強い

 

5.有望な信徒

3マナと自分のコントロールするクリーチャーから+1/1カウンターを2個外してアーティファクトかエンチャントを破壊できる

全体強化が多いので訓練能力が思っより使いにくいが継続的に物置破壊出来るのは強い

 

6.教区の勇者

人間が場に出るたび+1/1カウンターを置く

ぶっちゃけ弱いが、除去を当てるか当てないかマジで絶妙なライン過ぎて

逆に強いよくわからないクリーチャー

 

7.エスパーの歩哨

アド源だが妙にヘイトが高い

ヘイトの高さとヘイトが釣り合ってない白単の弱さを象徴するかのようなカード

 

8.セラの高位僧

1マナ6/6飛行絆魂 白の最強アタッカー

 

9.白蘭の騎士

白いランパン、終わり

 

10.聖戦士の奇襲兵

瞬速付いてるのでインスタントタイミングで人間の数を変えれる

物置破壊能力は人間減らしたくないのでほぼ起動しない

 

11.誓いを立てた歩哨、リヴィオ

自分のクリーチャーを明滅出来るがタップ能力なのが弱すぎる

だが手を組んだ相手クリーチャーを明滅したり

繰り返し明滅出来たら強いクリーチャーも居るのでギリギリ入ってる

 

12.エーテル宣誓会の法学者

人間4体展開したら後は構えながら攻めれるので相手の方が縛りキツイはず

自分のコンボは片方アーティファクトなのでほとんど影響が無い

 

13.スレイベンの守護者、サリア

クリーチャー以外のコンボを抑制できる

ただし置き妨害なので圧力をかけれるカードとセット運用しないと弱い

 

14.サリアの副官

ほぼ1マナ重くなった教区の勇者

抜き候補

 

15.高名な弁護士、トミク

対戦相手は墓地から土地をプレイ出来ず、土地を対象に取れなくなる

久留米環境だと強い

 

16.封じ込める僧侶

トークンでないクリーチャーが唱えられずに場に出るなら追放

一番強い部分は瞬速

 

17.ドラニスの判事

白なら入れない理由が存在しないと思うくらい強い

 

18.剛胆な敵対者

生きている全体強化、絆魂が地味に強い

 

19.光輝王の野心家

毎ターン+1/1カウンターをばらまく

除去するかしないか絶妙な強さなので逆に強いカード

 

20.拠点の守備兵

統率者に破壊不能を付加する、強い

 

21.スレイベンの破滅預言者

タップだけで1/1人間トークンを生み出せる、人間の数が重要なデッキなので強い

窮地能力はインクの染み

 

22.イーオスのレインジャー長

ETB能力でデッキから1マナ以下のクリーチャーをサーチ

自身を生贄でこのターン対戦相手はクリーチャー以外唱えられない沈黙能力を持つ

サーチでバリスタを持ってこれる上、沈黙能力でコンボを守れる超強いカード

コイツを持ってるのをバレるだけでヘイトが爆上がりするので注意

 

23.護衛募集員

ETB能力でタフ2以下のクリーチャーをシルバーバレット出来る

バリスタも持ってこれる

 

24.敬虔な司祭

人間を2体とコイツをタップでアーティファクトかエンチャントを追放できる

マナ無しで追放除去なので採用

 

25.輝かしい聖戦士、エーデリン

出てくるクリーチャーも人間なので超強い

殴るだけで人間3体生成は流石の強さ

 

26.太陽冠のヘリオッド

コンボパーツ、破壊不能が超優秀

エンチャントクリーチャーなので悟りの教示者でも持ってこれる

 

27.異端聖戦士、サリア

ウィニー戦術なので相手のクリーチャータップ状態で出てくるのが強い

相手のみ基本でない土地タップ状態で出るのはそこそこ強いが味方に付く人の足を引っ張る可能性もあるので注意

 

28.無私の従者

相手の無限戦闘や即時ダメージを回避出来る

ヴィオで使い回すと厄介

 

29.フェメレフの誇り、クェンデ

リックの効果で先制攻撃を選択しておくと全部ニ段攻撃になる

実質倍ダメは流石に強い

 

30.宮殿の看守

人間かつETBで統治者になるだけで採用

追放能力はなるべくトークンを追放したい

 

31.墓所の守護者

瞬速3/4だけで採用しても良いかもしれん・・・

人間トークン生成能力も強力

 

32.自由の勇者、トリン

シルヴァーとの共闘は共闘相手が白じゃないので採用できない

トークンで殴って破壊されてもトークン出るので損はしない

開いている対戦相手を殴ればアド得

 

33.外交官、マンガラ

絆魂以外対戦相手に選択肢がある能力なので見た目より超弱い

タフ4がちょっとだけ強いので採用

 

34.サリアの槍騎兵

ETB能力で伝説サーチ、土地もサーチ出来るしヘリオッドもサーチ出来る

攻めれる程じゃないがブロッカーとしては4/4先制は強い

 

35.孤独

タフ2なので護衛募集員でサーチ出来る(見えてると弱いが)

5マナで唱えた場合の絆魂が強い

 

36.大修道士、エリシュ・ノーン

リックと能力的に噛み合ってる、人間だったら最強だったな

 

アーティファクト

人間をいっぱい採用する枠の都合上ファクトは限界まで削ったので5枚しか採用できなかった

 

37.魔力の墓所

特別な理由がなければすべてのデッキで採用されてるはず

 

38.太陽の指輪

特別な理由がなければすべてのデッキで採用されているはず

 

39.師範の占い独楽

構える系のデッキならほぼ入っていると思われる

ドローの質を上げる

 

40.魔学コンパス

序盤の土地サポートが出来て中盤以降はイス卿の迷路能力でクリーチャー除去されても鉄壁を誇る

 

41.勝者の戦旗

人間唱えるたび1ドロー、貴重なアドバンテージ源

不滅の太陽と選択になる

 

インスタント14

全体破壊されると厳しいので復活系のカードを採用

 

42.流刑への道

1マナ追放除去、土地プレゼントは痛いがとにかく軽いのが正義

 

43.剣を鍬に

流刑への道から土地プレゼントが無くなった最強単体除去、ライフより盤面制圧される方が危険

 

44.悟りの教示者

コンボパーツを両方持ってこれる

 

45.ヘリオッドの介入

メッチャ回復できる、トドメを回避して攻めの隙を作れるかも

回復がいらない時はX個デッチャ

 

46.忌の一掃

人間以外の発生源からダメージ軽減

インスタント、ソーサリーからのダメージも軽減できるので強力

 

47.帰寂からの帰還

このターン自分の墓地に置かれたパーマネントを2個まで場に戻せる

全体破壊から重要なクリーチャーを救ったり

フェッチ2個戻せたら超強い

 

48.奉納

デモコンタッサコンボを仕掛けてきた相手を殺すカード

2枚ドローが付いているとは言え万能除去は強い

自分のトークンに打って2枚ドローも視野に入れる

 

49.テフェリーの防御

白のチート防御札、とは言え所詮防御札なので攻めには使えない

相手のアド損覚悟の全体破壊を回避して攻めるくらいの使い道

 

50.完璧な策略

0マナで自分のクリーチャーを破壊不能にする

大体、毒の濁流が飛んでくるのでほとんど意味はないが10戦して1回くらいは使えるタイミングがあるので抜けないカード

せめて守れる対象がパーマネントだったらまだ使えたものを・・・

 

51.確実性の欠落

白の打ち消し

打ち消したカードはデッキトップに置かれるので一時しのぎにしかならないので

他の人に対処してもらおう

 

52.銅纏いの呼集

3マナで一気に人間4体揃えられる可能性がある

リックの能力で3/3先制絆魂が3体並ぶと一気に話が変わる

 

53.信仰の見返り

全体破壊からのリカバリーカード

相手の全体破壊の隙を突くしか出来ないので微妙

ハルマゲドンや戦の惨害を入れると強くなる

 

54.アクローマの意志

なんか色々効果が付いてるカード、攻めにも防御にも使えるが中途半端

 

55.突然の救済

なんか更に弱くなった信仰の見返り

 

ソーサリー2

土地破壊を入れるか入れないかで枠が足りなかったので入れなかった

多分入れたほうが強い

 

56.総くずれ

インスタントタイミングで対象取らずにクリーチャー破壊出来るので入れてみた

 

57.告別

墓地掃除もできる全体追放

プレインズウォーカーだけは飛ばせないので注意

 

エンチャント9

この枠を減らして土地破壊入れたほうが強いかもしれない・・・

 

58.耳の痛い静寂

各ターンクリーチャー以外のカードを1枚しか唱えれなくする

コンボ系にガン刺さりするが長期戦の場合ザコカードに成り果てる

 

59.即時換装

クリーチャー破壊からクリーチャーを守る(1体だけ)

だいたいリックを守る

 

60.盲従

強請能力が超強い、対戦相手のファクトとクリーチャーがタップで出るので殴り合いになると強さを発揮する

 

61.婚礼の発表

人間生成かドローどっちか出来る、効果は自分で使い分けれるので欲しい方を選ぼう

3回使った後は全体1/1修正のエンチャントになる

 

62.永岩城の修繕

伝承1で土地サーチ、2で持ってきた土地捨てて土地出すと考えれば実質3マナランパン

 

63.沈黙のオーラ

白の最強デッチャ?相手の置物2マナ重くする効果が見えてないが刺さっている場合があるので置物割る効果使うときは慎重に

 

64.聖戦士の進軍

地味だが超強い全体強化

マナ分の効果は有る

 

65.エルズペス、死に打ち勝つ

伝承1で5マナ追放除去、2でコンボサポート、3で盤面強化

 

66.ヘリオッドの指図

瞬速が偉大すぎる全体強化

+2/2はデカい

 

土地34

信仰の見返りなどのリカバリー系カードで土地加速できるのでフェッチを大量投入

その分敵対工作員に注意してプレイしたい

 

67.~74.平地

8枚、冠雪と合わせて13枚 白ダブルシンボルが多いのでこのくらいは欲しい

 

75.~79.冠雪の平地

5枚、普通の平地と合わせて13枚 超次元レンズや氷砕き対策のために散らして採用

 

80.吹きさらしの荒野

81.乾燥台地

82.溢れかえる岸辺

83.湿地の干潟

84.無限地帯

85.虹色の眺望

86.寓話の小道

フェッチ系 リカバリー系カードで土地加速できるので実用レベルのは全部入れた

 

87.廃墟の地

土地破壊兼フェッチ

アド損しないので露天鉱床より気軽に使えるので好き

 

88.皇国の地、永岩城

条件有るとは言え起動能力で手札から相手クリーチャーに4点ダメージは

ジーラに刺さるので十分強い

アンタップインなのが超強い

 

89.コーの安息所

土地破壊が無いと1枚で相手を詰ませる事がありヘイトが高い

 

90.ニクスの祭殿、ニクソス

ダブルシンボルが多めなのでメッチャマナ出る

 

91.古の墳墓

正直ほぼすべてのEDHデッキで入ってると思う

マナクリプトの次くらいに必須カード

 

92.溺墓の寺院

睡蓮の原野とかで土地サクっても3マナで戻ってくる

 

93.海の中心、御心

ドローソース、全員ドローなのでヘイト低めでコンボパーツ探しに行ける

 

94.変わり谷

自身タップだけで人間を増やせる

 

95.ヘリオッドの高潔の聖堂

永岩城をループして土地を安定出来る

 

96.アーデンベイル城

継続的に人間トークンを作成できるベストカー

 

97.出現領域

インスタントタイミングで仕掛けられるのは強い

相手が動いた後のマナが無い時に仕掛けれる

 

98.発明博覧会

コンボパーツの片方がアーティファクトなので土地兼サーチカード

超強いじゃん

 

99.トロウケアの敷石

土地破壊されても平地が残る、自分で土地破壊入れるともっと強い!

 

100.睡蓮の原野

出た時に土地2個サクらないといけないが3マナ出るためタダのタップインランドと同じ感覚で使える

リカバリー系カードとセットで使えると超強い

 

総括

身内で使う場合は土地破壊を使用すると2戦目以降のヘイトが凄まじすぎて厳しいので入れていないが

ショップ交流会とかの月1イベントとかなら入れたほうが面白いかもしてない