久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH高額カードの使用感について 

統率者戦(旧EDH)で単色デッキを作るにあたって高額カード(基準1万円以上)を使用してみたので使用感とかそういう感じのを残しておく

 

緑は高額カード少なめ単色デッキ組むなら高額カード少なめな緑がおすすめ

 

Eureka

自分から始めてパーマネントを1個づつ場に出せる。

誰も出さなくなるまで何周もするので手札の全てのパーマネントを出せる

PWも出せるので5色PWデッキとかで必須カード

反面緑単だと微妙に使いづらい

1~3週目はあえてスルーして4週目とかに進歩の災いとか出すプレイングも有る

 

適者生存

手札のクリーチャー捨ててデッキからクリーチャーをサーチ。

繰り返し使える超強力カード

テキトーにクリーチャーを捨てて起動、ウラモグ探してからウラモグを捨ててもう一回起動する事でライブラリー修復して墓地のクリーチャーもサーチ出来る

 

白は高額カードが微妙で一番安く単色デッキ作れる、その分弱いが・・・

 

Moat

飛行以外攻撃できなくなる。

自分も攻撃できなくなる、白の飛行が基本弱いので白単だと要らない子

5色PWデッキとかだと超強力な必須カード

 

戦の惨害

ハルマゲドンの同型再販。

ゲドン1枚で足りない場合の追加要員、希望の天使アヴァシンデッキとかだと必須

普通のデッキだと少し有利くらいの盤面で打つと3対1になって負ける可能性のほうが高いので微妙

 

青は意志の力と激情の後見という入れない理由が値段ってくらいの高額必須カードがあるのでタッチでも高くなる傾向にある

 

荊州占拠

時間操作の同型再販

対象を取らないので偏向はたきに対象を変えられない

エターナルブルー戦術を取るなら必須カード

最低でも0マナ1ドロー、手札から土地を出しても良いと同じなので枠が余っていたら入れて良いくらいの強カード

 

意志の力

手札の青のカードを1枚追放、1点ライフ支払ったら打ち消し。

青が濃かったら入れないほうが悪いくらいの超必須カード

手札の青のカードを追放する必要があるので青がタッチくらいの濃さだったら入れない場合もある

 

激情の後見

統率者をコントロールしていたら0マナで打てる否認

特殊なデッキか統率者が重すぎる場合以外は超必須カード

例えば大渦の放浪者とかだと入らない可能性がある

 

Timetwister

全員墓地と手札をデッキに戻して7枚ドロー。

墓地対策をすると同時に手札リフレッシュ出来る強カード

相手が構えてる時や、先手でファクトばら撒いてから使えると超強い

流石に値段だけの強さは無かったが持っているなら使ってもいいカード

 

直観

デッキから3枚カードを選ぶ、対戦相手にその中から1枚選んでもらってそれを手札に残りを墓地に置く。

墓地利用するコンボデッキだと結構使う

コンボカードなので普通のデッキでは使わない

 

金粉のドレイク

場に出た時、相手のクリーチャーとコントロールを入れ替える超強力カード。

2マナで相手の統率者を取れるのは強いが家路が有るだけでゴミになる

ガチよりだと家路が入っていない事が多いので強くなっていくという不思議なカード

カジュアルよりだと値段分の価値はない

 

Power Artifact

ファクトの起動能力を2マナ減らす、0にはならない。

統率者で無色無限マナを活用する手段があるなら使えるが正直弱い

値段分の価値は無い

 

Copy Artifact

1マナ軽い彫り込み鋼。

初手で置けないのでなんか微妙、強いが値段分の価値があるかは微妙

 

黒は玉璽が必須、ほかはデッキタイプ次第

 

Word of command

対戦相手一人対象、呪文解決中対戦相手をコントロールして呪文一つ使用できる

マナはその対戦相手の土地からしか出ない。

相手の土地からしかマナが出ないのが厳しい

毒の濁流とか有ると相手を即死させれる

 

Chains of Mephistopheles

通常ドローはそのまま、それ以外は手札を1枚捨ててからドローに変換

手札が無い場合はドロー出来ずに切削1に変換。

使われていると強いけど使ってると弱いと感じる典型的なカード

青相手以外ではあまり仕事しないので微妙

 

伝国の玉璽

吸血の教示者の下位互換。

どう考えても供給不足で高いだけ実際は5000円くらいの強さと思う

初手で使えたときかなり強い、後半はドロー手段も有るだろうからソーサリーもあんまり気にならない

 

ヨーグモスの意志

このターン墓地からカードを使える、代わりに墓地に行くカードは追放。

一度使った強力カードを再利用出来る、暗黒の儀式とかあるとヨグウィル分のマナコストもあんまり気にならないが

使うタイミングは考える必要がある。

 

Nether Void

全ての呪文が追加3マナ払わないと全部打ち消される。

魂の洞窟なんかで打ち消されなくすると追加払わなくて良い

自分の動きも封じるので青相手にしか強気に出られない、緑相手だとむしろ不利になる

 

The Abyss

各プレイヤーのアップキープ時そのプレイヤーはファクトクリーチャー以外のクリーチャー1体を破壊する。

クリーチャー少なめだと出せなくなるのでコントロール力は高いが自分も影響を受けるのでデッキを選ぶ

黒単だと使いにくい

 

高額カードは少なめだが必須カードが多い印象

 

偏向はたき

統率者コントロールしてたらタダ打ち出来る、対称変更カード。

赤タッチですら絶対必須の超強力カード

呪文だけでなく能力も行ける上、対象2個以上でも変更できる上に0マナとか言う赤最強カード

 

敏捷なこそ泥、ラガバン

ラガバンの攻撃が通るたび、宝物を生み出して相手のデッキトップを追放してそれを唱えて良い。

1マナクリーチャーでマナ加速出来るだけで強いのに相手のデッキトップまで盗める

初手であると特に強く感じる

 

Wheel of Fortune

全員手札捨てて7枚ドロー。

構えている相手の手札を崩せるし自分の微妙な手札をリフレッシュできるので強い

初手でファクトをばらまいて使えると超強い

 

無色

無色は魔力の墓所が全てのデッキで必須カード

 

魔力の墓所

0マナで2マナ発生するカード、自分のアップキープ時にコイントスして負けたら3点ダメージ受ける。

初手から3マナまで伸びる超起強力カード

これがあると初手Timetwisterや初手Wheel of Fortuneが使いやすくなる

序盤はコイントスのダメージを受けてるとヘイトが下がるのでむしろ得

終盤はダメージで死ぬ事が結構ある

 

無のロッド

魔力の墓所や太陽の指輪などのぶっ壊れファクトを止めれるカード

止めてる間に有利な盤面を作れないと手札1枚分損するだけなので強さはその後の引きに左右される

 

厳かなモノリス

2マナ設置で3マナ出る、アンタップフェイズでアンタップしない、4マナ払うことでアンタップする。

1マナ加速する、終わり

Power Artifactをつけることで無限マナが出る

エルドラージ統率者だと必須カードかな

 

金属細工師

タップで自分の手札のファクト×2マナ発生する。

3マナなので初手でMishra's Workshopから唱えて2ターン目にエルドラージ唱える動きが超強力

無色統率者で必須カード

 

ライオンの瞳のダイアモンド

手札全て捨てて3マナ発生する。

普通に使うと手札すべて捨てるので大体統率者を唱えるためにしか使えない

統率者コジレックだと必須カード

死の国からの脱出が有ると凶悪な即死コンボパーツになる

 

宝石の睡蓮

統率者にしか使えない3マナを発生させる。

統率者の効果が強力なデッキに必須、デッキがコンボよりだとあまり使わない

 

オパールのモックス

金属術で1マナ発生するマナファクト。

ファクトが多めのデッキにしか使えないが1マナ加速は強力

最近は宝物生成するデッキが増えているのでよく見る気がする

 

ファイレクシアン・ドレッドノート

場に出た時にパワー12分クリーチャーを生贄にしないといけない。

Illusionary Maskとか使って遊ぶデッキ作ったらめっちゃ面白かったのでお気に入り

伏魔殿とか使うデッキだと入れても良いんじゃないかな?

 

Illusionary Mask

好きなマナ支払って手札からクリーチャーを裏向きで唱えられる(表で唱える為のマナ+αで唱えられる)

そのクリーチャーがタップするか、ダメージを与えるか受ける時表にして計算する。

ファイレクシアン・ドレッドノートを使って遊ぶデッキを作ったので購入

印刷が若干下にズレてるので見るたびに微妙な気分になる

使用感としては超弱い運命の巻物、特殊な効果なので代用が少ないので使っている

 

モックス・ダイアモンド

手札の土地を捨てたら出せるマナファクト。

大量ドローをするデッキなら強く使えるが値段が高すぎる

 

金属モックス

場に出た時ファクト以外を刻印してその色のマナを出すマナファクト。

EDHで使える中で一番使いやすいモックス

値段分の働きはする、金が有るなら買っておくべきカード

 

Candelabra of Tawnos

XタップでX枚の土地を起こす

結託した相手にマナをプレゼントしたり土地能力を2回使用したり色マナフィルターするためのカード

流石に高すぎるが持っていたら積極的に入れて良いカードだと思う

 

虚空の杯

XXで唱えてXマナの呪文を打ち消す。

取り敢えずX=0で置いておけばガチ卓で仕事した気になる

ログラクフが止まる

 

Gauntlet of Might

山から追加1マナ出る+赤のクリーチャー+1/1修正

赤専用の倍マナ、赤はX火力呪文が多いのでめっちゃ使えるが私が作ったのが唯一使わなさそうなマグダだったので最終的に抜けた

 

土地

土地は全力投入しないと行けないので金が掛かった

いっぱいデッキ組むために土地こそ安価で組める用に再録を積極的にして欲いと思う。

 

ガイアの揺籃の地

自分のクリーチャーの数と同じだけマナを出す。

クリーチャーを大量に並べるデッキしか使えないが超強い

全体ブッパ食らうと0マナしか出くなるので注意

 

裏切り者の都

2マナ出るが他の土地をプレイすると生贄にしないといけない。

一時的にでもマナ加速したいデッキなら使用出来る

普通のデッキだと使いづらい

 

Mishra's Workshop

ファクトにしか使えない3マナを生み出す。

無色単の必須カード

ファクトにしか使えないので彩色の灯籠やヨーグモスの墳墓、アーボーグなんかでサポートしよう

 

Diamond Valley

タップとクリーチャーサクリでタフネス分回復。

ヨーグモスの墳墓、アーボーグや成長の揺り篭、ヤヴィマヤでサポートが必須だが

繰り返し使えるサクリ台かつライフ回復

回復が苦手な色でも自然に入れれる強さが有る

 

Bazaar of Baghdad

タップで2枚ドロー3枚ディスカード

ドレッジで大活躍カード、無色のドローとしてまあまあ強いが基本アド損なので注意

捨てることに意味があるカードと組み合わせると強い

EDHだと常智のリエールとかギトラグの怪物とかで必須カードと言える

 

Lake of the Dead

出た時に沼サクラないといけない上に4マナ出すためにも沼サクラないといけない。

唱えたら勝ちくらいのカードが無いとアド損するばかりの微妙カード

久留米環境だと偽りの治療や憤怒の嵐があるので一撃で決めるカードは逆に危険なので採用不可

 

The Tabernacle at Pendrell Vale

各アップキープ時にターンプレイヤーは自分のクリーチャー毎に1マナ払わないとそのクリーチャーを破壊する。

統率者Daryl,Hunter of Walkersで使用中

クリーチャーを並べるデッキだとかなり刺さるが単体で攻めるデッキやコンボデッキだとまるで意味がないと相手に依存するカード

普通に使うと微妙なので相性がいい統率者を選ぶ必要がある

 

1万円以上の高額カードはこんな感じ

次は1万円以下で使って強かったカードを解説してみたい。