久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

兄弟戦争で作ってみたいなと思った統率者候補

フルスポ終わってだいぶ立つがようやく時間取れたので

今日発売の兄弟戦争の中で統率者候補を適当にリストアップ

 

良さげな伝説のクリーチャーは10体発見

早速紹介

1.雇われの剛力、スライサー

雇われの剛力、スライサー

最初はコレクターブースター限定?で出てくるこいつ

表面は5マナ 2段攻撃、速攻 3/4

対戦相手のアップキープにこのクリーチャーを渡して使嗾するこのクリーチャーは生贄に出来ない

渡さなかったらトランスフォームする

 

裏面は3マナ 先制攻撃、速攻 3/2

トランスフォーマーの裏面は基本はただのアーティファクト自分のターンのみクリーチャーになるって言う能力、プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたらトランスフォーム

 

1ターン目に裏面で唱えて速攻で1人殴ってトランスフォームして対戦相手に渡すと面白そう

 

2.力を欲する者、スタースクリーム

力を欲する者、スタースクリーム

こいつもコレクターブースター限定カード?

表面は4マナ 飛行 2/3

自分が統治者の間にドローするたび、対戦相手1人対象で2点ライフロスさせる

自分がクリーチャーから戦闘ダメージを食らったらトランスフォームする

 

裏面は3マナ 飛行、威迫、速攻 2/3

トランスフォーマーの基本能力で自分のターンのみクリーチャーになる、こいつが戦闘ダメージを与えた時、統治者が居なかったらダメージを受けたプレイヤーが統治者になる

自分が統治者になるとトランスフォームする

 

1ターン目に裏面で唱えて速攻で1人殴って対戦相手を統治者に出来て「統治者を取るため」って言う殴る理由を作れるのでヘイトコントロールが面白そう

 

3.英雄、オプティマスプライム

英雄、オプティマスプライム

オプティマース!

表面は6マナ 4/8

終了ステップの開始時に鼓舞1(自分がコントロールするクリーチャーの中でタフが一番低い奴に+1/+1カウンターを置く)を行う

死亡した時トランスフォームして場に戻す

 

裏面は5マナ トランプル 6/8

トランスフォーマーの共通能力で自分のターンのみクリーチャーになる

自分のクリーチャーが攻撃する度、鼓舞2を行う

鼓舞されたクリーチャーはトランプルを得て、そのクリーチャーが戦闘ダメージを与えるとトランスフォームする

 

表面は各終了ステップ開始時なので1順で+1/+1カウンターを4個ばら撒けるので

想像よりずっと強いと思う

表から裏になる条件が死亡時なので場持ちが超いい

裏から表になる条件は自身以外が殴ってもいいので超強い

雑に殴っても面白そうなデッキが出来そう

 

4.ヨーグモスの法務官、ギックス

ヨーグモスの法務官、ギックス

黒いエドリック

流石に黒単ではエドリック名乗るのは言い過ぎかw

3マナ 3/3 回避能力無し

起動能力はクソ重い上に相手依存でとても使えないレベルなので低マナのクリーチャー多めのコンボデッキになると思う

むかつき入るしデッキレベル8~9くらいで作れる可能性がある

 

5.ウルザの空戦艇、リベレーター号

ウルザの空戦艇、リベレーター号

無色の強力統率者キチャ

3マナ 瞬速 飛行 1/2

無色の呪文アーティファクト瞬速で唱えられる様になる

呪文唱える度、使用したマナがこいつのパワーより大きかったら+1/+1カウンターを1個乗せる

 

自身が瞬速持っているのがマジで偉い

無色の呪文何でもOKなのでデッキ内のカード全て瞬速なのでトリッキーな動きが出来る

エルドラージを瞬速で出すだけで強いの確定

反面、統率者ダメージはほぼ狙えないのでそこだけ注意

 

6.第三の道のロラン

第三の道のロラン

統率者がデッチャとかチートやん?

3マナ 警戒 2/1

こいつが場に出た時ファクトかエンチャ最大1個破壊

タップで対戦相手1人と自分が1ドロー

 

統率者領域におけるデッチャ強い、それだけで使う価値ある

警戒を持ってるので殴った後に能力を起動できる

2人で結託して盤面を支配しよう

 

7.ギックスに拾われし者、ミシュラ

ギックスに拾われし者、ミシュラ

変身ミシュラ

4マナ 3/5

あなたが攻撃する度、各対戦相手は攻撃クリーチャー分ライフロスして

自分は攻撃クリーチャー分だけ回復する

「ファイレクシアのドラゴン・エンジン」と一緒に攻撃したら変身する

 

裏面 9/9

こいつが場に出た時と攻撃する度、効果を3つ選ぶ

・対戦相手1人は2枚ハンデス

・いずれかの対象に3点ダメージ飛ばす

・ファクトかプレインズウォーカー1つを破壊

・自分のクリーチャーはエンド時まで威迫トランプルを得る

・自分がコントロールしていないクリーチャーは-1/-1修正を受ける

パワーストーン2つタップ状態で生成

 

とりあえず何でもいいから殴るたびに殴った体数分ドレイン発生する

裏面は追放除去食らうとドラゴン・エンジンが追放されて永久に変身できなくなるので注意

黒はサーチ多いので思ったより変身できる

能力は大体・ハンデス・3点ダメージ・威迫トランプルモードを使うことになると思う

パワーストーンは波止場の恐喝者の責任を取れるなら出してもいい

 

変身はロマンなので弱いが使ってみたい

 

8.アルガイヴの盾、ミュレル

アルガイヴの盾、ミュレル

堂々たる撤廃者が伝説になって帰ってきた

4マナ 3/4

自分のターン中相手は動けない

こいつが攻撃する度攻撃している兵士の数だけ兵士トークンを出す

 

自分のターン中相手が動けない能力は手札から能力を使うことは止めれないので(手札にある間はアーティファクト、クリーチャー、エンチャントではなくてアーティファクトカード、クリーチャーカード、エンチャントカード扱いになるのでカードの能力を起動扱いになる)

魂力やフェアリーの忌み者なんかは止められない

この能力で安全にコンボを通すデッキならデッキレベル8~9くらいで作れそう

 

攻撃する度能力は地味に強いので全体強化系を詰め込んでアグロ気味に組んでも面白そうだがヘイトが気になる

 

流石にヘイトが高すぎるのでカジュアル卓だと3対1になるのを覚悟すること

 

 

9.カイラ・ビン・クルーグ女王

カイラ・ビン・クルーグ女王

今回の隠れぶっ壊れ統率者

3マナ 2/3

4マナタップで手札全部捨てて同じ枚数ドローする

捨てた中から1、2、3マナのファクトかクリーチャーをそれぞれ場に出して良い

この能力はソーサリータイミングで起動できる

カスがよおおおおおおおおお

何がソーサリータイミングじゃ変なインクのシミつけるんじゃねぇええええ

 

まあ、インクのシミが無かったら流石に壊れすぎか?シミ有っても超強いけどね

4マナで手札入れ替えつつ3枚場に出す、墓地から場に出すって書かれてないので墓地対策されて追放されていても追放領域から場に出せる

デッキをガッツリ掘れるのでマナファクトばら撒きつつコンボに繋げられるマジで強すぎるよコイツ

コイツもデッキレベル8~9くらいになりそう

 

10.玩具職人、タウノス

玩具職人、タウノス

ビーストと鳥でワイワイするカジュアルデッキ

5マナ 3/5

ビーストか鳥唱える度、コピートークンを出す、それはファクトクリーチャーになる

 

モンスター見聞家、ヴォーロの劣化みたいな動きが出来る

普通におもしろい

 

今回は「雇われの剛力、スライサー」「力を欲する者、スタースクリーム」「カイラ・ビン・クルーグ女王」の内から1つくらい作ってみたいな