久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

ファイレクシア:完全なる統一の注目カード(EDH目線)

2月3日発売のファイレクシア:完全なる統一の全カードが発表されていたので気になったカードをピックアップしてみた

統率者目線でワンチャンありそうなカードしかピックアップしていないので注意

 

統率者デッキのカードはまだ全部出てないっぽい?のでまた今度

 

白はガチで使えそうなのはスクレルヴの巣くらいか

1,機械の母、エリシュ・ノーン

新ノーン様、パーマネントが出たときの誘発を自分は2倍、相手のは無効にする

5マナで4/7警戒はまぁまぁ硬い、能力が強力

白単なのでガチだと統率者指定は微妙だがカジュアルだと楽しめるデッキが作れそう

波止場の恐喝者を封じながらイニシアチブコントロールとか面白そう

一番強いのは青と組んでパリンクロンとかかな?


2,栄光のドミヌス、モンドラク

トークン倍装置、自分の場に生成するならクリーチャーだけでなくすべてのトークンが2倍なので相手の駆り立てられた恐怖なんかのトークンも2倍

1ΦΦでファクトがクリーチャー2体サクリで破壊不能・・・テーロスだったら素で破壊不能持ってたんだろうな・・・

カジュアルだがオケチラとかと組んでトークンマシマシデッキとか面白そう

 

3,ノーンの水源

ヘイト低めな物置ドロー、クリーチャー死亡だけで占術できるので思ったよりドローの質を上げれそうな予感がする

 

4,スクレルヴの巣

白い苦花、出てくるのはファクト・クリーチャーなので波止場にだけ注意が必要

出てくるクリーチャーがブロックできないのは劣勢時にかなりキツそう

堕落能力は未知数だが絆魂付けば自分でライフを回復できるので強い

 

5,同化のヴェール

ファクトが出るだけでクリーチャー1体を警戒に出来る

 

6,白の太陽の黄昏

軍部政変のほぼ上位互換、ライフ回復がついた
ワンチャン毒殺が狙えるのは良き

 

 

青は増殖関連が多くてPWコントロールで使えそうなカードが沢山あって楽しそう

ガチで使えそうなカードはギリギリで軽微なつまづきくらいかな?

1,侵食するマイコシンス

なんかできそうだが労力に似合わない予感しかしないカード

 

2,胆液月の篭手

PWコントロールデッキに入る予感

地味に下の能力でもカウンターを増やせるので思った以上に危険な予感がする

 

3,気まぐれな呪文踊り

0マナで呪文コピーの可能性があるだけでワクワクしてくる

実際はターンを跨いで良いとは言え、コピーしたいのに事前に2つ呪文を唱えて置かないといけない点だとか

攻撃を通さないと行けないので構えられないとかあるので微妙な気がするが使ってみたい

 

4,精神接合器

瞬速を持った事で一気に使えるカードになってる

呪文多めのデッキで大活躍しそう

 

5,軽微なつまづき

1マナ打ち消し、これで打ち消せるのは赤霊破、紅蓮破、剣を鋤に、流刑への道あたりの妨害と

太陽の指輪、魔力の墓所、魔力の櫃などの0~1マナファクトを打ち消せるので割りとガチ目の卓で使えそうだが汎用性は低めなので入るのはニヴ=ミゼットなどの純コントロールくらいか

 

6,不完全を拒絶せよ

増殖が欲しいなら入れる価値あり

3マナだが何でも打ち消せる+増殖なら選択肢に入る

PWコントロールデッキに入れてみたい

 

7,血清の罠

不完全を拒絶せよに引き続き増殖が欲しいなら

2マナで何でもバウンス+増殖なら十分選択肢に入る

 

8,尋問のドミヌス、テクータル

増殖2倍生物

青単だと使いづらいので統率者指定は微妙

PWコントロールデッキに入れたい

 

 

黒はメッチャ楽しそうなカードが2枚あったがその他が微妙な感じだった

ドロー+増殖のソーサリーとかもピックアップしてもよかったかもしれない・・・

1,ネズミの王、カルモニクス

ネズミ統率者

ネズミのくせに珍しく執拗なネズミとシナジーが無いので

執拗なネズミ無しネズミデッキが組めそう

 

2,裏切りの棘、ヴラスカ

黒い調整されたオーコ

随分熱心に調整された結果除去が+2から-2にされた\(^o^)/

0の増殖連打だけでも強いのでPWコントロールで使ってみたい

 

 

赤は、全体的に不作な感じがする

1,気まぐれな厄介者

墓地のカードが3枚以下なら確定でコピーできるので実質赤くなって1マナ軽くなった失われた宝物庫の学者

せめて速攻くらい欲しい

 

2,レジスタンスの火、コス

とりあえず+2連打だけで強いと思う

隙きがあったら-7を打つ

 

3,擾乱のドミヌス、ソルフィム

戦闘ダメージ以外を倍ダメできる

下の能力が上の能力と致命的に噛み合って居ない

ダメージ置物大量に置く形で組めば行けるか?

悪評流し、ブライトおばさんみたいな形のデッキになりそう

 

4,ウラブラスクの溶鉱炉

毎ターントランプル速攻を生成はウザそう

 

 

緑は、世界の導管と緑の太陽の黄昏が気になる

1,世界の導管

世界のるつぼ+パーマネント版反体制魔道士、ケスがついて4マナ?

ウッドエルフなんかの土地伸ばしクリーチャーを出してチャンプブロックしてるだけでウザそう

墓地から唱える能力を使うとそのターン他の呪文を唱えられないので噛み合いが大事

 

2,緑の太陽の黄昏

基本的にX5で打つ=6マナなので、書かれざるものの視認と相互くらいの強さか?

土地も伸びるので次のターンから若干強い動きが出来る気がする

 

3,沈黙を破る者、スラーン

緑の場持ちが良い統率者

緑以外からの呪文だけでなく能力も対象にならないのは偉い

 

4,タイヴァーの抵抗

実質1マナ呪禁破壊不能、相互カードが多くなってきたので微妙

 

 

アーティファクトは個人的にはミラディン人の隠れ家が注目カード

1,ミラディン人の隠れ家

対戦相手の墓地も参照できるのでそうそう腐らないのが良い

フェッチ、出現領域、発明博覧会、廃墟の地あたりがあれば上出来だが

墓地掃除された時に効果なしのアーティファクトとして棒立ちになるのが気になる

 

2,完全化記念碑

神座が持ってこれるのでワンチャンあるか?

旅行者の凧の上位互換なので緑以外の単色デッキだと出番あるかも

球層については今後に期待って事で

土地サーチの仕事終わってもワンチャンクリーチャー化して殴れるので腐りにくい気がする

 

3,魂なき看守

色がなくなってクソ弱くなったドラニスの判事

一応判事と違ってリアニメイトを封じられるが統率者を封じれないので判事は言い過ぎか・・・

クリーチャーでない呪文しか封じれない為範囲が微妙に狭い

 

4,完成化の杖

ようやく出た2枚目のDespotic Scepterのようなもの

梁街の暴漢で統率者を組むなら欲しい

ドロー以外の能力は許容範囲なので色々試してみたい

 

 

土地の使えそうな新規は両方とも球層、今後球層を活かせるカードが増えたらもっと使いやすくなるか?

現状、完成化記念碑くらいしかシナジーが無い

1,ミレックス

ブロックできないので3マナで許された感がある

球層なことが活かせるか・・・?

トークン戦術を使うデッキだと普通に入りそう

 

2,マイコシンスの庭


割られやすくなるとは言え太陽の指輪あたりに成れれば上出来だと思う


現状気になったのはこのくらい
統率者デッキのカードはまだ全部出てないっぽい?のでまた今度