久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

6月23日発売 指輪物語:中つ国の伝承の注目カード(EDH目線)

フルスポイラーが終わっていたので主に統率者目線で目についたカードをピックアップ

 

統率者セットなので数が多い

モダンで使えるって触れ込みだが微妙なカードが多すぎて統率者専用セットな感じ

 

白、ガチで使えそうなカードは塔の長官、ボロミアと一時の猶予の2枚だけ

残りはカジュアルデッキで使えそうなカードばっかり

 

1,水辺の村の合戦

パワー3以上破壊。

相手次第でだいぶ評価が変わりそう、

殴り環境だったら強いと思うがコンボ環境だと微妙

食物トークン生成するためにはデッキ構築段階でカード選択しないといけないので微妙

 

2,塔の長官、ボロミア

対戦相手がマナ支払わずに唱えると打ち消す→これだけで強い

ボロミア生贄で自分のコントロールするクリーチャーが破壊不能+指輪が誘惑する

人間なので私が使っているリックデッキで採用決定

 

3,新たなる紀の始まり

最低でも2体いる時に出したい

とても悠長だが待望の白の軽いドロー

ルールスデッキとかで使えそうか?

 

4,北方の大鷲

1マナで平地サイクリング

色事故軽減できるが流石に本体が重すぎるか・・・

 

5,再鍛造

装備品リアニと装備品の装備コストを1回踏み倒しが強いですね

自分のターン中装備能力をインスタントタイミングで起動できる能力は微妙

装備品デッキとかで使えそう

 

6,サウロンの破滅、フロド

こいつ白黒やん?

フルスポ見た限り「指輪があなたを誘惑する」のしやすさが異常なのであってないような条件な上に指輪の効果でブロックされにくいので見た目以上に強いと思う

油断したらすぐワンショットしてきそう

 

7,白のガンダルフ

瞬速能力はラフ=キャパシェンの下位互換なので

主に下の能力目当てで使われる可能性がある

 

8,一時の猶予

最近白が色の役割無視して色々やり過ぎ

青が入っていないデッキならとりあえず入れとこうかってくらい強い

黒にもこんな感じのくれよ

 

9,剛毅なるサムワイズ

とりあえずフェッチ回収できるだけで幸せ

土地が安定するだけで強いと思っている

 

10,最後の同盟の戦い

伝説のクリーチャーをサーチを2回と全体2段攻撃+「指輪があなたを誘惑する」

白でアドが取れるだけで強い

 

 

青、ガチで使えそうなカードは、風に運ばれてぐらいでカジュアルで使えそうなカードも枚数が少ない

 

1,湯浴みの歌

Ⅰで手札交換 Ⅱで+1アド取った上でⅢでマナ加速

これを破壊しようとしても破壊した相手だけアド損する所が嫌らしい

 

2,風に運ばれて

2マナでこのターン呪文を瞬速で唱えられる

1ドローが付いてるからアド損もしないし超強い

青入ってるなら入れない理由が無いくらい強いんじゃないか?

 

3,ホビット庄の友、ガンダルフ

青単の統率者候補に入れてもいいくらいに強い

青の「指輪があなたを誘惑する」で1マナソーサリー1ドロー+誘惑とかあるようなのでデッキになるくらいのカードプールはある

 

4,ロリアンの発見

1マナで島サイクリングだけで強い

5マナソーサリー3枚ドローも青ガンダルフなら十分採用圏内

 

5,失われた島の呼び声

占術多めなら無理なく入れれる

設置後、時間がかかるとはいえ6マナで7ドロー+追加ターンは破格

増殖で増やしてもいいし意外エンチャントは割られにくいので追加ターンが決まるかもしれない5~8レベルくらいで使われそうなエンチャント

 

黒、ガチで使えるカードは指輪の誘い、ロベリア・サックビル=バギンス、

オークの弓使いの3枚

アングマールの魔王と心奪われし追跡者、ゴラムの2枚は統率者として試してみたい

 

1,指輪の誘い

自分のアップキープ毎に「指輪があなたを誘惑する」

誘惑しすぎやで

自分のクリーチャーを指輪所持者に選ぶたびに2点ライフを払ったら1ドローまで付いてる

これは強い

 

2,死者の沼地の亡者

ETBで占術1

伝説のクリーチャーをコントロールしていたら2黒で墓地からタップ状態で場に戻す

だいたい統率者がいるので伝説のクリーチャーはほとんど縛りになっていない

相手のエンド時に瞬速で出て占術するだけでだいぶ強い

 

3,ロベリア・サックビル=バギンス

久しぶりに出た黒の2マナ以上加速できるカード

相手依存なので安定性が無い

除去+コレだと手札使いすぎて流石に微妙だ

 

4,オークの弓使い

相手の通常ドロー以外で相手がドローするたび1点飛ばして動員1

1点飛ばすのも強いが、動員1の方は超強い

海の中心、御心があれば3点飛ばして動員3

 

5,カザド=ドゥームのトロール

1マナで沼サイクリングが有るだけで土地が安定する

3体以上でしかブロックされない効果も実質アンブロックなので強いが

本体が重すぎるのが欠点

リビデスとかで採用を検討されるくらい?

 

6,アングマールの魔王

黒にありがちな、むかつき有るでしょ?でとりあえず殴っとくかを抑制してくれる

飛行持ってるのでこっちの攻撃も止まりにくい

手札捨てれば破壊不能まで付けれる コレは強い

 

7,心奪われし追跡者、ゴラム 統率者デッキ

統率者デッキから

潜伏を持っているのでダメージ通すのは簡単

あとは回復をしてるだけで勝手に相手が死んでいく

面白そう

 

8,袋小路屋敷を守る者、ロベリアばあさま 統率者デッキ

 

対戦相手の土地をプレイできるので強い・・・はず!

黒は唱えて良いばかりで土地をプレイできるのは珍しい

 

9,欲張りな招待客 統率者デッキ

対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたびに食物トークン生成

黒はライフ大事なので回復出来るなら役に立つ

 

赤、ガチ環境で試せるのは

「力の顕示」「ドワーフの特使、グローイン」「悪辣な略奪」「洞窟に宝蓄えしドラゴン」の4枚赤は総じてカードパワー強めな印象

 

1,力の顕示

統率者ストーム返し返しが出来る

赤と対戦しているとインスタントかソーサリーを憤怒の嵐で5~6回コピーされて負けた経験があると思う、そんなときはコレで更に返す事が可能になった

 

2,ドワーフの特使、グローイン

厚顔の無法者、マグダにお試しで入れてみる

統率者としてもまあまあ行けそう

 

3,オリファント

山サイクリング以外はゴミなので土地安定のために採用する人もいるかな

 

4,悪辣な略奪

赤い食肉鉤虐殺事件

ターン1制限付いているが残り続けるのは流石にウザい

ダリルデッキで採用してみたい

 

5,生きて帰りし物語

1枚でアドを取るカードがどんどん増えていくなぁ

出した次のターンに山を直接場に出す

更に次のターンには対処しづらいスマウグトークンを出す

スマウグ死んだ場合宝物14個は破格

 

6,洞窟に宝蓄えしドラゴン 統率者デッキ

飛行トランプル速攻は止まらない

軽減もファクト4~5くらいなら置いている人いるから

出して殴って宝物でるので実質マナ加速とか赤ばかり強化入りすぎてるぞマジで

 

7,怒り狂うウォー・マンモス

打ち消されないファクト破壊

1ドロー付いてるのでアド損もしない

 

緑、ガチで使えそうなのは「喜ぶハーフリング」「エントによる復興」かな

エドリック限定で使えそうなのが「ガラズリムの待ち伏せ」「疾風斬り」

 

1,喜ぶハーフリング

説明不要の強さ

打ち消されなくなるのは強いね

 

2,エントによる復興

乱動の再成長の上位互換、2マナパンプは普通に強い

とはいえデッキの中の基本土地が減るのでギリギリで構築してると事故る可能性あり

 

3,気前のよいエント

森サイクリングで土地安定と

ETBで到達ブロッカーになりつつ食物生成で回復も出来る

 

4,エント最後の進軍

打ち消されないのは偉い

できれば速攻付加手段と一緒に出したい、

スーラクと殺し爪が手札にある時に唱えると超強そう

 

5,ガラズリムの待ち伏せ 統率者デッキ

攻撃クリーチャーの数だけエルフ生成+エルフ以外の戦闘ダメージ軽減

自分の攻撃でもエルフ生成できてブロックされても守れる

エドリックで

試してみるのもありか

 

6,大いに食べるホビット 統率者デッキ

1マナに土地サーチ+食物生成とかあったので概ね2マナ5/5くらい

統率者デッキのカードだからモダンで使えないんだよ・・・

こういうカードこそモダンで使えるようにすれば良いのに・・・

 

7,疾風斬り 統率者デッキ

一方格闘+余剰ダメージ分エルフトークン生成

ちょっと強すぎじゃね?

エドリックどれだけ強化したいんだ

 

多色、多色は統率者指定して使ってみたいカードしか無い

 

1,人の子の女王、アルウェン

破壊不能強い

1マナでこのターン限定とはいえ他のクリーチャー1体を破壊不能にして絆魂もたせる

耐久が高いのでコンボ以外にかなり強気に出れる

バトル環境に最適

 

2,冥王、サウロン

護法は最悪統率者を生け贄にできるのであまり役に立ちそうにない

対戦相手が呪文唱えるたび動員1は強い

「指輪があなたを誘惑」するたび手札捨てて4枚ドローは久留米環境にChains of Mephistophelesさえなければ強かった

 

3,お百姓のコトン

大量横並び&大量食物で耐久値がすごそう

統率者以外で殴るバトル環境ならめっちゃ強そう

 

4,役立つ案内人、スメアゴル

指輪に誘惑されるを連打してるだけで土地が伸びる

からのエルドラージ連打とか強そうこれもカジュアル向けかな

 

無色、汎用カード少なめで専用構築のデッキなら強そうなカードが少しだけ有る

 

1,ゴンドールの角笛

アーティファクトのクレンコ

EDHリックデッキで採用確定した

 

2,印の角笛

クリーチャー主体だと普通に入る

エドリックとかで使ってみたい

 

3,ガラドリエルの鏡

伝説主体のデッキだとタップだけで占術1、1ドロー

統べるもの、ジョダー強化パーツ

 

4,ミスリルの胴着

瞬速持ちな上ETBで伝説のクリーチャーに装備出来る

 

5,一つの指輪

ラフ=キャパシェンで使ってみる予定

普通に使う分には微妙な感じがする

 

6,オルサンクのパランティー

大体終了ステップに1占術して1ドローするだけのカードになると思う

 

土地、赤黒だけ突出してカードパワーが強い気がする

 

1,バラド=ドゥール

統率者がいるのでだいたいアンタップイン出来る。

クリーチャーが死亡したターンしか使えない縛りが有るが余裕で達成できそうなので

実質縛りなしのようなもの

トークン死んでもOKなので生成したトークンが死んでまた生成って流れが嫌らしい気がする

 

2,ミナス・ティリス

艦長シッセイで持ってこれる白マナ出せる伝説の土地

 

3,モリアの坑道

クソつよ土地来たわ

土地枠でマナ加速強い

 

4,裂け谷

青はこんなもんか

 

5,ホビット庄

構えて、動きがなかったら3点回復って感じで使うならまあまあ強いか?

 

6,滅びの山

微妙

 

7,灰色港

弱い

 

8,ホビット庄の段々畑

強い

 

9,黒門

統率者デッキから

門がまた増えてくれた、門デッキ作ってる人には朗報