久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

機械兵団の進軍の注目カード(EDH目線)

いつの間にかMTGの新セット機械兵団の進軍のプレリリースが終わってたのでいい加減個人的に注目カードをピックアップ

いつも通り統率者目線のみ、番号順で見ていく

 

1,ファイレクシアの検閲官

各ターン、ファイレクシアン以外のカードを唱えるのに制限がかかる

ついでにファイレクシアン以外のクリーチャーが場に出るときタップ制限がかかる

似たような能力のカードはいっぱいあるし優先度はあんまり高くない

選択肢が増えたな、くらい

 

2,太陽降下

追放ラスゴ、その後培養Xを行う。

追放ラスゴだけで強いのに培養までついてくる

今後は白の全体除去の上位に入る事になりそう

 

3,救済の波濤

1マナだけで自分自身とパーマネント全部呪禁

おまけでクリーチャーに黒と赤からのダメージ軽減までついてくる

久留米環境だとメチャクチャ強い

 

4,方程式の改変

軽めの打ち消し、対抗呪文よりは優先度高そう

 

5,金属の徒党の種子鮫

伝説だったら間違いなく統率者指定していた

面白そうだがデッキに入れる場合は微妙

 

6,回路の完成

くっそ重いが召集もってる

ソーサリーを瞬速で唱えられるようにして次のインスタントかソーサリーを2回コピーする

踏み倒しからの追加ターンが見える

 

7,都和市の堕落

1ターンに1回パーマネントが変身するたび1枚ドロー出来る

培養4のおまけが付いてる

ちょっと思いが継続ドロー出来る可能性があるのは◎

 

8,フェアリーの黒幕

どう見ても高橋優太のイラストに騙されて見た瞬間雑魚認定するが

じっくりテキストを見ると思ったより強い事が書いてある

 

9,サイバの暗号術師

瞬速でクリーチャー1体を呪禁に出来る

まあまあ強い気がする

 

10,二重視

呪文コピーかクリーチャーのコピートークンを出す

対戦相手の墓地に8枚以上カードがあるなら両方選んでよい

どっちかだけだと微妙なので両方狙いたい

唱えた瞬間に両方のモードを選択すればその後で墓地の枚数が減っても両方のモードを唱えられるので妨害が困難

 

11,影の大司祭

5マナで場に出たときクリーチャー1体に+1/+1カウンター乗せてそのターン中

そのクリーチャーがプレイヤーかバトルに戦闘ダメージ与えたら自分の墓地からリアニ出来る

 

賛助能力使い終わっても、こいつ自身が戦闘ダメージ通せばリアニ効果があるので思ったより厄介な気がする 地味に接死も持ってるし

 

12,刃の鉄扇

瞬速で出せてそのターン中破壊不能

使えないこともない

 

13,溜め込む親玉

実質1マナ重くなったルーン傷の悪魔

追放領域から唱える呪文が召集を持つはこいつの能力で追放したカード以外にも適応される事考えたら強い

 

14,鼠の密通者

何か同じ効果持った奴居たような?

執拗なネズミ以外のネズミデッキに使えそう

泥棒ネズミと比べるとクリーチャータイプならず者が追加されている

 

15,死滅都市の開封

インスタントでクリーチャー2体回収なら採用圏内か?

実質手札増えてるし

 

16,針町の殴り棒

合計3マナで威迫とプレイヤーにダメージ与えたら宝物生成はかなり強いのでは?

 

17,ミラディンの悪断

1マナ瞬速で+2/0修正は統率者スライサーで採用候補

 

18,猛り狂う猛竜

トランプル速攻でプレイヤーに戦闘ダメージ与えたらプレインズウォーカーにも同じダメージ与えれる

速攻が偉い

 

19.ヴォルダーレンの興奮探し

合計4マナ使うと+2/+2で殴った後、投げ飛ばし出来る

 

20,古の放漫トカゲ

いっぱい召集したらパワー瀑上がりするクリーチャー

デッキ次第で強そう

 

21,深根の道探し

プレイヤーに戦闘ダメージ通したら諜報1した後自分の墓地から土地1枚場に出せる

フェッチを使い回せるのはやっぱ強い

 

22,森林地の古霊

序盤に引いたら森サイクリングで土地の安定性を増やせる

中盤以降は普通に出す

 

23,捕食の伝令、グリッサ

統率者として使ってみたい その1

自分の戦闘フェイズごとに培養2を2回は流石に強い

 

24,万物の座、オムナス

統率者にしてみたい その2

5色になって急激に弱くなったオムナス様

出たターンに何もしないのは流石に弱い気がする

 

25,侵略樹、次元壊し

2マナタップで土地伸ばし

からの10マナでデッキから法務官好きなだけ踏み倒しは超強い

 

26,エリシュ・ノーン/銀白の刻文

統率者にしてみたい その3

表は暇だから殴っとくかで殴られにくくなる抑制効果がある

裏は超強い

2/2を5体出して+1/+1修正して二段攻撃なので実質30打点になる

その後ファイレクシアンとこれ以外のパーマネント全破壊して表になる

統率者領域に置ける全ブッパ

 

27,フィオーラへの侵攻/毅然たる統治者、マルチェッサ

表は6マナの選べる滅び

統率者戦だと4点はギリギリ許容範囲か?

裏は殴ったらパーマネント1つからカウンター全部取り除ける

PW倒したり、Depsから氷カウンター取り除いてマリットレイジ呼んだり出来る

ドロー効果は有利盤面の時しか引けないので微妙

 

28,ウラブラスク/大いなる業

表はインスタントかソーサリー唱えるたびに1点ダメージ飛ばして赤マナ出す

先制攻撃も持ってるので防御性能も高めだし赤単統率者の選択肢に入る

裏は除去、マナ加速、インスタントソーサリー再利用出来て強い

特に再利用が対象取らずに全部唱えても良いのが偉いと思う

 

ここから統率者デッキの新規枠

29,騎士の団結

白の地味ドロー

器用貧乏、何か物足りない

せっかくの統率者新規枠なんだからもっと派手なカード欲しい・・・

 

30,高級競走車

実質ブロックされない上に戦闘ダメージ飛ばした相手の墓地からインスタントかソーサリーただで唱えられる

ガチでは通用しないがカジュアルだと面白そう

 

31,突出した森ワーム

こういうカード大好きだよ

殺し爪デッキで採用します

 

32,ニッサの欲動、苦茨

生体兵器なので

実質3マナクリーチャーで攻撃するたびランパン誘発

 

33,胆液の霊薬

次元ダイスを使わないならウル=ゴーレムの目の相互互換

選択肢には入る

 

バトルは読みにくかったのでだいぶ取りこぼしがあると思う

 

今回多色が多くてあんまり収穫なかったかな

スタンダードとしても微妙なのが多かった印象