久留米勢のMTG日記

主に統率者戦(旧EDH)について書く予定です。

EDH100枚解説 真夜中の空、殉至

EDH各色の有用カードを知るために単色デッキを組もうと思って作ったデッキ

第5弾は黒単を作成。

 


とりあえずデッキリスト

EDH真夜中の空、殉至 | 統率者 | 「晴れる屋」のMTGデッキデータベース (hareruyamtg.com)

デッキレベルは6~7想定。

勝ち手段は殉至の能力でのアド差による制圧

死亡誘発で対戦相手全員2枚ハンデスかドラゴン以外をリアニメイトの2択

ハンデスは相手が選ぶのでほとんど刺さらない癖にヘイトはメッチャ稼ぐので基本はリアニ能力を使います。

黒単は万能サーチが有るため無限コンボを入れてると思われて最初っからヘイトがメッチャ高いです、でも黒の無限コンボは基本パーツが片方ゴミなので厳しいです

 

クリーチャー20

クリーチャーは殉至の能力でリアニすることを前提に高コスト帯はドラゴン以外でアドが取れるクリーチャー優先

 

1.真夜中の空、殉至

5マナ5/5飛行威迫 死亡した時各対戦相手2枚ハンデスかドラゴンで無いクリーチャーをリアニかの2択を選べる

他の神河ドラゴンサイクルでも弱い方、せめて接死くれよ・・・

 

2.狩り立てられた恐怖

2マナ13点打点、黒の最強スタッツ

ただ、黒単で使うと思った以上にトークンのプロテクション黒がキツイ

 

3.ダウスィーの虚空歩き

シャドー、墓地対策になる

再利用効果はこのターンプレイして良いなのでタイミング無視出来ないタイプ

 

4.敵対工作員

黒入ってるならよっぽどの理由がない限り入るカード

このデッキだと外す理由がなかったので入ってる

 

5.墓所の怪異

強請能力と沼から倍マナ

思ったより強請能力が強力、倍マナはあんまり活躍出来ない

瀉血や霞炎の責め苦を採用しているなら超強いが

久留米環境だとデモコンや汚れた契約から憤怒の嵐が飛んできて友情コンボで死ぬので採用出来ない

 


6.豪華の王、ゴンティ

ETB能力で対戦相手1人のデッキ上から4枚見て1枚追放、色マナ無視してそのカードを使えるようになる

相手のフィニッシャーをパクれる可能性がある

接死が強力で優秀なブロッカー

 


7.悲嘆

ピッチで土地以外をハンデス出来る

インスタントタイミングで殉至を処理出来れば超強い

 


8.真面目な身代わり

アニメイトで安定してアドを取れる

 


9.黄昏の預言者

地味な回復要員+闇の腹心的なドロー

黒のデッキ的にライフ消費が激しすぎるので少しでも回復できるなら強い

 


10.ファイレクシアの発掘者

コイツと殉至で交互にリアニする事でループ出来る

ライフが痛すぎるので防御を固めるだけにしか使えない

 


11.アスフォデルの灰色商人

回復要員、殉至で何回か生き返らせてダメージ源になる

 


12.解き放されし者、オブ・ニクシリス

殉至でインスタントタイミングでリアニして10点ダメージを与えよう

 


13.墓所のタイタン

汚染とのコンボ用

一応打点はあるので積極的に殴る

 


14.害悪の機械巨人

除去+回復要員

地味に威迫5点が強い

 


15.シャドーグランジの魔神

害悪の機械巨人から2回りくらい弱くなった代わりにマッドネス能力を得た

 


16.エルダー・ブレイン

相手の構えたカードをそのまま奪える

ただし殴れたらだが

 


17.囁く者、シェオルドレッド

相手エンド時、殉至でリアニして

自分アップキープ時蘇生能力で殉至を蘇生してアドを取る

 


18.盗み取る融合体

対戦相手の各アップキープ時にその対戦相手のデッキトップを2/2クリーチャーにする強カード

地味にライフ回復もする

サイクロンの裂け目だけ注意

 


19.残虐の執政官

場に出た時と攻撃時にカード1枚引き3点ライフを得る

相手はクリーチャーかPWを生贄にして1枚ハンデス、3点ライフロス

一番大事なのは1ドロー

 


20.約束された終末、エムラクール

いつもの最終手段、対戦相手の手札に勝ち手段を求められる

どうしようもなくなった時に使用する

 


インスタント11

ヘイトが高いので防御カード多め

 


21.納墓

殉至が死亡する時に使うとデッキの中から好きなクリーチャーを出せる

 


22.マラキールの再誕

殉至が死亡する時に使うと強い

裏面が土地なので腐りにくい

 


23.暗黒の儀式

使い捨ての魔力の櫃、構える相手の計算を崩せるカード

精神壊しの罠に注意

このデッキだと使い勝手が悪い

 


24.吸血の教示者

黒だけ何でも持ってこれるずるい教示者

 


25.命取りの論争

インスタントタイミングでコストで殉至をサクれる上に2ドローと宝物までついてくる

 


26.歪める嘆き

緊急ブロッカー生成、ソーサリー打ち消し、除去から選べる 強い

 


27.突然の俗化

実質刹那持ちのフォグ

暗黒と選択だが、相手クリーチャーを打ち取れる可能性が高いのでこっちが入ってる

 


28.致命的なはしゃぎ回り

黒の統率者ピッチギリギリ採用、青や赤とくらべて1体追放は正直弱め

 


29.悪意の熟達

デモコンタッサに対抗できる可能性があるカード

 


30.弱者の消耗

3マナ以下のクリーチャーを全破壊

インスタントタイミングでトークンクリーチャーを全破壊出来る

 


31.魂の撃ち込み

2枚ピッチで4点回復できる、確実に回復したいときはプレイヤーを対象に取る事

 


ソーサリー16

黒は万能サーチが多い


32.不敬な教示者

たとえ待機2でもデモチューは強い、むしろこのターンに使えるマナが増える分強いまである

 


33.伝国の玉璽

クソ弱いバンチュー、マジで弱いでも値段は圧勝

 


34.対象な対応

脅威な人が居ると2倍伝国の玉璽

ヘイトが上がりにくい

 


35.再活性

死んだ殉至を1マナで再利用するカード

 


36.悪魔の教示者

黒の最強カード、なんでも持ってこれる大体土地を持ってくる

 


37.精神の剣

0マナでコストで殉至をサクれる

殉至能力でハンデスモードとこれで4枚ハンデス出来る

自分も2枚追放ハンデス食らうが

 


38.法務官の掌握

対戦相手のデッキから超強いカードをパクってこれる

実質3マナの悪魔の教示者

 


39.不気味な教示者

実質3点ダメージを食らうようになった法務官の掌握みたいな奴

 


40.毒の濁流

黒の最強除去

こんなのばっかりだから黒はライフが足りなくなるんだよ・・・

 


41.闇取引

黒いWheel of Fortune構えている相手のプランを崩せる

自分だけ2枚損するので注意

 


42.滅び

黒いラスゴ、4マナ重すぎる問題

 


43.地下墓地より

脱出で使い回せるのでまあまあ強いが殉至だと微妙か・・・?

 


44.悪魔の談合

手札のデカいクリーチャーを捨てつつ防御カードを持ってこれる

 


45.生命の終焉

殉至を巻き込めば対戦相手のデッキからクリーチャー出せる

 


46.全ては塵

珍しく黒単でエンチャントに触れるカード(無色だけど)

 


47.最悪の恐怖

黒の最終兵器、7マナになった代わりにエムラクールの本体が消えた

エムラクールは軽減効果で9マナくらいで出てくるから本体2マナくらいの計算に!

 


アーティファクト

法務官の掌握用に色マナが出るファクト多め

 


48.魔力の墓所

説明不要のマナファクト、よっぽどの理由がなければ入る

 


49.太陽の指輪

説明不要のマナファクト以下ry

 


50.師範の占い独楽

ドローの質を上げる、構えるデッキならだいたい入れて良い

 


51.探検の地図

有ると強い土地が多いので

 


52.魔力の櫃

統率者を早出ししても微妙なのであんまり強くないです

けど相手の計算を狂わせるマナ加速が無いとサンドバックになるので仕方なく入ってる

 

53.願い爪のタリスマン

1撃で決めれるカードが無いのでコンビ打ち用

ヘイト高めなのでコンビ打ちしにくいのでプレイングの方向性次第で抜いて良い


54.友なる石

法務官の掌握用の色マナ発生装置

 

55.彩色の灯籠

法務官の掌握用の色マナ発生装置

 

56.魔力景の屈折体

法務官の掌握用の色マナ発生装置

便利な土地の能力すべて持てる、タップインなのだけが弱点


エンチャント7

黒特有のカードを多く採用した

 

57.動く死体

黒の嗜みだがこのデッキだと微妙、抜き候補


58.Chains of Mephistopheles

対戦相手のドローのアド差を埋めてくれる

久留米環境だとドロー少なめなので活躍少なめ


59.底なしの奈落

ターンプレイヤーのアップキープ時にランダムハンデス

構える相手を崩す為のカード、盤面で勝負する!


60.ネクロマンシー

インスタントでリアニメイト出来てエンド時にサクる

殉至を蘇生してブロックして追加リアニ出来るので強い


61.汚染

取り敢えず1ターン出すだけでも強い、遅いが殉至のサクリ台にもなる

墓所のタイタンで維持もできる


62.狡猾な弁論

対戦相手のデッキから土地を取れるのが強すぎる

土地は出来れば毎ターン出したいので


63.最後の笑い

黒のランダム火力、狩り立てられた恐怖のプロ黒トークンが居ると場に残り続けて緊張感がある

 

プレインズウォーカー2

土地サーチとエンチャントに触れるやつを採用

 

64.闇の領域のリリアナ

+能力で沼をサーチ出来る

土地は出来れば毎ターン置きたいので強い


65.精霊龍、ウギン

黒(無色)でエンチャントを触れる貴重なカード

黒の天敵のRIPとかはエンチャントなのにエンチャント触れないの辛すぎる


土地35

黒の土地は地味に優秀なのが多い

 

66.~75.沼

10枚、色マナ確保するためにはこのくらいは最低欲しい


76.湿地の干潟

独楽入っているなら絶対入れた方が良い

 

77.新緑の地下墓地

独楽入っているなら絶対入れた方が良い

 

78.汚染された三角州

独楽入っているなら絶対入れた方が良い

 

79.血染めのぬかるみ

独楽入っているなら絶対入れた方が良い

 

80.無限地帯

独楽入っているなら絶対入れた方が良い

土地で土地加速出来るのは強い

 

81.陰謀団の貴重品室

沼の数だけ黒マナが出る

アーボーグと組み合わせると大量マナが出るがヘイトがすごい

 

82.作戦室

1ドロー大事、構えつつ継続ドローが一番大事

 

83.イス卿の迷路

戦闘ダメージをなるべく防ぐ

戦闘が多い環境なら実質1マナで戦闘から取り除いてるから優秀

 

84.出現領域

取り敢えずインスタントタイミングで動けると強い場合が多いので

 

85.ファイレクシアの塔

マナ能力で殉至をサクれるので刹那に割り込める可能性がある

 

86.Hawkins National Laboratory

4マナタップで調査を行う、自分のエンドステップにこのターン手がかり3個サクッていたらクリーチャー1体リアニ

マナ効率クソ悪いし遅いし微妙すぎるが一応土地でドローなので入れてる

 

87.演劇の舞台

有能な土地をコピー出来る、対戦相手の土地もコピー出来るし超強いぞ


88.見捨てられたぬかるみ、竹沼

殉至を回収しつつリアニ能力の為に切削3がメインな感じ


89.さびれた寺院

有能土地をアンタップ出来る

対戦相手に1マナプレゼント出来る


90.色あせた城塞

法務官の掌握用の色マナ発生装置


91.爆発域

貴重なエンチャントに触れる土地


92.古えの墳墓

安定の2マナ土地


93.Diamond Valley

回復しつつ殉至の能力を使用するための土地


94.ガイアー岬の療養所

ドローしつつクリーチャーを捨てる土地

 

95.ヴォルラスの城塞

殉至を追加コスト無しで使い回せる様になる、ただしドローロックがかかるので注意


96.風変わりな果樹園

法務官の掌握用の色マナ発生装置


97.ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

マナが出ない土地や無色しか出ない土地から黒マナが出るようになる

沼になるので陰謀団の貴重品室から大量マナが出るようになる


98.Lake of the Dead

一時的なマナ加速が出来るが沼サクリが痛すぎる

正直抜いても良い


99.マナの合流点

法務官の掌握用の色マナ発生装置

 

100.廃墟の地

デッキレベル5~8までの嗜み

自分の土地を減らさず相手の土地を割れる


総括

全体的に重い上に墓地対策に弱すぎて辛いです

黒単はデッキの値段分の強さにならないのでコスパ悪いです

もっと強い統率者欲しい・・・